観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スパティフィラムの葉が黒くなりました 投稿者:困った 投稿日:2004/02/10(Tue) 09:39

スパティフィラムのすべての葉が黒く、水気がなくなってしまいました。
水やりを怠ったことが原因と考えられます。
このままの状態で水遣りを続ければ復活はありえるのでしょうか。
それとも、葉をすべて切り落としてしまった方がよろしでしょうか。
現在、日のあたる玄関で管理しています。夜は冷え込むので
寒さも弱った原因でしょうか。
埼玉ですので、まだ寒さは続きます。
何とか復活させたいので、今後どのように管理したらよいかアドバイスお願いいたします。


Re: スパティフィラムの葉が黒くなりました 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/10(Tue) 09:55

いちばんの原因は低温による障害だと思います。スパティフィラムは高温性の植物ですからね。最低温度が15度は必要です。枯れた葉は切り捨てて残った株を暖かい設備に移してみてはいかがでしょう。


Re^2: スパティフィラムの葉が黒くなりました 投稿者:きみこ 投稿日:2004/02/10(Tue) 18:20

私も埼玉南部に住んでいて、マンションの室内でスパティフィラムを
育てています。
エアコンはつけていないです。
それでも、わりと暖かく、明け方でも10度以下にはならないみたいです。
今の季節、うちは、室内の最高温度が15度くらいですが、元気に青々として育ってますよ。
、、、とはいっても、黄色くなっている葉っぱが1、2枚ありますが。
黄色い葉は、黒っぽくなったら取って捨てています。

窓辺に置けば日に当たるのですが、夜間との温度差が大きくなるので、
あまり日にあてていません。
晴れていて10度くらいあれば、ベランダに出して、気温が下がる前に室内に入れるようにしています。

そして、春になってあたたかくなったら、ベランダに移動します。

元気になるといいですね。
葉っぱがだめでも、根が大丈夫だったら、春になってあたたかくなれば復活するかもしれませんよ。
冷え込まないところに置いてあげてくださいね。
水のやりすぎにも気をつけてくださいね。


Re^3: スパティフィラムの葉が黒くなりました 投稿者:困った 投稿日:2004/02/11(Wed) 10:49

いちろうさん、きみこさん、アドバイスありがとうございました。
今黒くなっている葉をすべて落とし、暖かいところに移動して復活を念じてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ