観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの管理 投稿者:ともとも 投稿日:2004/02/02(Mon) 15:28

ストレチリアを3週間ほど前に購入しました。お店の方には、土が乾いたら水やりを、と教わっていたので1週間ほど前にたっぷりとあげたのですが、最近、葉の先が茶色っぽくなり丸まってきました。南側の窓辺に置いています。部屋は常に20度くらいです。このままでいいのでしょうか?
実は以前にパキラを枯らした!!経験があるもので、このストレチリアは
長生きさせてあげたいんです。このままだと、また枯らしてしまうのではと心配です。冬の管理の方法と春になったらどうすればよいのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。


Re: ストレリチアの管理 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/02(Mon) 20:09

パキラと違ってストレリチアは冬の寒さに耐えます。室温20度というのは高すぎる環境のように思います。春まで温度変化の少ない涼しい場所に移動したほうがいいですね。葉っぱが丸まってきたのは高温の場所で1週間も水をやっていないことによる水不足だと思います。春、霜の心配が無くなったら外で日光によく当ててやると花が咲きやすくなります。


Re: ストレリチアの管理 投稿者:NOKKO 投稿日:2004/02/03(Tue) 00:12

昨年私も購入して初めての冬越中です!
> 最近、葉の先が茶色っぽくなり丸まってきました。南側の窓辺に置いています。部屋は常に20度くらいです。このままでいいのでしょうか?
はじめ家のも購入したばかりの時は環境の変化?で葉が茶色くなったり少し痛み気味でした。今は半年以上経ったので、なれたのか何とか生き延びています^^;人の通り道に置いてあるので当たって葉が切れていたりもしますが・・・
水は結構乾いてからあげています!感想気味にも耐えるようで、でも時々暖かい時には外で日光浴をさせて、そのときは葉っぱのゴミも落とす感じにたっぷりとあげています!気持ちよさそうです!
上手く?行っているのか、次々に新しい葉が出てきています。でも日光不足か、新しい葉が少し小さいのが気になりますが・・・
温度は、以外に定温にも耐えるようですが、家は暖房の直ぐ脇しか置けないので、温度的には高い所に置いていますよ!
その分、葉水や、水やりの回数は増えますが、鉢の状態を見ながらあげています。
早く暖かくなって外に出せるようになればぐんぐん成長すると思うのですが
まだしばらくは中で頑張らないといけませんね!
葉の痛みはそんなに気にしなくとも平気だと思いますよ!
私もはじめは心配で聞いたら、環境が変わったからといわれました。
植え替えも大変ですよ!指以上の太さの根っこが鉢の形にまでなって、鉢から抜くのに一苦労しました。たたこうが引っ張ろうが抜けない・・・
お互い頑張って花を咲かせましょう!
参考にでもなればと思い書かせて頂きました。


Re^2: ストレリチアの管理 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/02/03(Tue) 01:50

ストレリチアは水が好きみたいですよ。葉の丸まりには、葉水も有効です。私のはまだと〜っても小さい実生苗なので、一体いつ咲くのか楽しみです。


Re^2: ストレリチアの管理 投稿者:ともとも 投稿日:2004/02/04(Wed) 15:19

的確なアドバイスありがとうございました。
> パキラと違ってストレリチアは冬の寒さに耐えます。室温20度というのは高すぎる環境のように思います。春まで温度変化の少ない涼しい場所に移動したほうがいいですね

家はマンションの3階で、温度変化のない部屋は北側で日光も当たりません。気温は10度を切るくらいだと思います。南側のベランダに日中出して、夜部屋に入れるのはどんなもんでしょう? 

>葉っぱが丸まってきたのは高温の場所で1週間も水をやっていないことによる水不足だと思います。春、霜の心配が無くなったら外で日光によく当ててやると花が咲きやすくなります。

分かりました!!まずは水遣りをもう少し頻繁にあげてみます。



Re^3: ストレリチアの管理 投稿者:ともとも 投稿日:2004/02/04(Wed) 15:22

アドバイスありがとうございました。

> ストレリチアは水が好きみたいですよ。葉の丸まりには、葉水も有効です。私のはまだと〜っても小さい実生苗なので、一体いつ咲くのか楽しみで
す。

そうですね。 水遣り、葉水で元気にしてあげたいと思います!! 花がさくといいなぁ。 楽しみですね。


Re^2: ストレリチアの管理 投稿者:ともとも 投稿日:2004/02/04(Wed) 15:32

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
きちんと葉のお手入れもして、春までに元気にしてあげたいです。
植え替え・・・大変そうですが、がんばってみたいと思います。


Re^3: ストレリチアの管理 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/05(Thu) 13:35

昼夜通して涼しい所に置いておけば休眠状態になりますからあまり日光は必要としないようですよ。春、成長のきざしが見えてから日にあててやっても遅くはないです。木が休眠していると水分もほとんど吸わなくなりますから水やりも土の表面が乾いてからでいいですね。


Re^4: ストレリチアの管理 投稿者:ともとも 投稿日:2004/02/06(Fri) 00:44

分かりました!!
いちろうさん、いろいろアドバイスありがとうございました。





Re: ストレリチアの管理 投稿者:Alex 投稿日:2004/02/07(Sat) 22:36

ストレリチアは意外と耐寒性があります。
横浜で毎年軒下で越冬しています。霜が当たらなければ大丈夫です。7年目になりますが、今、花が8個咲いています。ちなみに、一つの蕾から次々と5〜6個咲きます。花が終わったと思って切らないこと。サヤから扇のように出てきます。
今の状況は下記URLの今月のAlex's Garden中程右に写真をアップしています。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7739/oyaji402.html


Re^2: ストレリチアの管理 投稿者:いちろう 投稿日:2004/02/07(Sat) 23:54

ストレリチアの写真見ました。たくさん咲いてとてもきれいですね。ジャカランダも大きくてりっぱです。花の咲くのが楽しみですね。うちのはまだまだ小さいので花が見られるのはいつのことになるのやら。ところでオージーのプランツはリン酸分が不要というようなことが書かれていますが、鶏糞の使用はだいじょうぶですか?私の記憶では鶏糞には燐酸がたくさん含まれているように思っていたのですが。この項目ももうじき画面から消えてしまいそうです。この投稿が載ればいいのですが・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ