観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉が落ちちゃう 投稿者:ゆき 投稿日:2004/01/28(Wed) 09:17

なぜかどんどん、葉がおちてしまい、枝だけになっています。
根は張っています。
どうしてでしょうか?
水は5日に1回くらいで葉水はいつも与えています。
どうぞよろしくお願いします。


Re: アイビーの葉が落ちちゃう 投稿者:なご実 投稿日:2004/01/28(Wed) 13:12

正直、これだけでは「わかりません」というしかありません。

置き場所は?
日当たりは?
水やりは5日1回?
鉢土は乾いてから 与えていますか?
量は?
鉢底から流れ出るまで与えていますか?
施肥は?
あと・・・・虫はいませんか?
カイガラ虫などだと”虫”ってしてないので、見落としがちです。
べとべとした樹液のようなものがついていたりしませんでしたか?

せめて、上記の有無や詳しい管理状況をかいていただかないと
誰もアドバイスしようがないですよ〜。
トラブルに焦って書落とすのはよくわかるのですけどね
私もよるやるので(;´▽`A``


Re^2: アイビーの葉が落ちちゃう 投稿者:ゆき 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:32

すいません。
どんどん枯れてきて、葉はまだあおあおしてるのに、
突然ぽろりとおちてしまいます。
アブラムシの薬を1ヶ月前にかけて、それから、虫はいなくなったんですが、なんか、調子が悪くて・・・
水はたっぷり5日に1回です。
あの時の薬がつよかったのかな?


Re^3: アイビーの葉が落ちちゃう 投稿者:rune 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:55


まず なご実さんのレス内容をよく読んでください。
そして お答えください。
水遣り(土の乾き具合もわからないですけど)以外
環境がさっぱりわからないです。。。

> 水はたっぷり5日に1回です。

よほど乾燥してない限り、今の時期に水をたっぷり5日に1回は多いのでは?→根腐れしているのでは?
アブラムシの薬は葉にスプレーするタイプですか?株元にまくタイプですか?→散布量は使用する薬品ごとに記載されていますよね?確認されましたか?

今回の内容からはこのくらいしか思いつかないです〜


Re^4: アイビーの葉が落ちちゃう 投稿者:船木 投稿日:2004/01/30(Fri) 08:04

根がやられて枯れ初めているのでは?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ