観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの幹 投稿者:なぎ 投稿日:2004/01/26(Mon) 15:01

はじめまして。
今育てているガジュマルなんですが、
幹の一部がやわらかくなっています。
結構前から気づいていたのですが
元気に育っているし、そのうち治るかと思っていましたが
どうもいまだにやわらかく腐ってるのかな?とも思います。
過去ログを見ると根腐れとかありますが
幹もあるんでしょうか?
植物は育てたことがなくてよくわかりません。。
これが何なのか、どうしたら良いのか誰か教えてください。
よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの幹 投稿者:なご実 投稿日:2004/01/26(Mon) 15:31

根ぐされから 幹がやわらかくなることはよくあることです。
ぐよぐよ ぷあぷあしてる部分は元にはもどりません。
最悪広がるくらいです。

管理のされ方などを(水やりの頻度・量・置き場所の日当たり・暖房器具からの風にあてていないか・最低気温・施肥)詳しく書くとアドバイスを貰いやすくなると思いますよ♪
育て方は検索とかされてご存知ですよね?


Re^2: ガジュマルの幹 投稿者:なぎ 投稿日:2004/01/26(Mon) 21:17

レスありがとうございます。
なご実さんのレスを読み、すぐに根をチェックしたところやはりかなり重症でした…。
しかもやわらかくなった幹は真ん中の幹にくっついていたので
まさかと思いながら触ってみたところ真ん中までやわらかくなってきていました。
上部は大丈夫そうだと思い、まだ硬い幹と葉の部分を残し切断して見ると、
葉の部分に繋がる所も内側は腐りかけていたので結局残ったのは葉のない幹の一部のみです。
それを植え替えていつか葉がつくことを願いつつ育ててみます。

水は土が乾いたらやる程度であまりやっていませんでした。特に最近は…。
鉢は夏はベランダに置きっぱなしで、今は昼間だけベランダに出していました。日当たりは良い所です。


Re^3: ガジュマルの幹 投稿者:なご実 投稿日:2004/01/27(Tue) 09:25

> 水は土が乾いたらやる程度であまりやっていませんでした。特に最近は…。

あら!それなのに 根ぐされに?
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。他に原因があったのかしら・・・

> 鉢は夏はベランダに置きっぱなしで、今は昼間だけベランダに出していました。日当たりは良い所です。

お住まいの地域がわからないので、いちがいにも言えないのですが、
日当たりがいいいからと 寒風ふくなか 外に出すのはよくないですよ。
人が思うほどあたたかくなかったりします。
今の季節は人間でも外にただ立っているだけだとかなり寒いですよね
どの植物でも(外で越冬可能なもの以外)同じですよ〜

ガジュマル ゴムのキの仲間はさほど寒さに強くないですし。
最低気温が、耐寒気温よりさがってしまっていたとかないですかねぇ
5度以上はほしいです。

根ぐされというか、寒さに負けてしまったような気がしますね。


Re^4: ガジュマルの幹 投稿者:なぎ 投稿日:2004/01/28(Wed) 21:30

確かに、日が当たっていてもベランダは寒かったとおもいます…。3階だし…。
とりあえず、葉のない幹だけになってしまったガジュマルの鉢は
部屋の南側の窓辺に置いて様子を見ることにしました。
いろいろご親切にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ