観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:たま 投稿日:2004/01/15(Thu) 15:05

カランコエの葉っぱが丸くなってしまします。
水不足かと思い、水をあげたのですが治りません。
土は湿っている程度です。
花は咲いていません。
日当たりのいい窓辺にだしているのですが・・・。


Re: カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:サーフィン中 投稿日:2004/01/17(Sat) 15:00

> 水不足かと思い、水をあげたのですが治りません。

完全に水切れさせて丸まったり、深くシワが入ったものは戻りません。

> 日当たりのいい窓辺に‘だしている’

屋外?室内の窓辺?大事な事なので誤解のない書き方をしてください。

下のURLは一般的な管理です。これから大きく外れた育て方をしていると当然弱って枯れます。最低気温は5度は欲しい所。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00005g.htm#


Re: カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/17(Sat) 20:32

たまさんが行なっている栽培の管理方法を、今以上に詳しく書かれた方
が説明がしやすくなります。
例えば水遣りとか、前回の植替え時期とか、肥料とか、用土の種類とか
を書かれると回答する人も答えやすくなるはずです。
植物の症状だけでは正確な対処方法は答えられず、想像だけで回答する
事になります。


Re: カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:たま 投稿日:2004/01/19(Mon) 12:15

不死鳥さん、サーフィン中さん、ご回答ありがとうございます。
水遣りですが、土が乾いたらたっぷり水をあげてました。
室内の窓辺に置いています。
購入後、大きな鉢に植え替えました。
その後花が咲き、咲き終わった頃にコバエがでてきたので、
花屋さんに聞き、スミチオン乳剤をバケツに浸し、そこへ鉢ごと浸しました。
それから、葉っぱが丸まり、花も咲かなくなりました。
スミチオン乳剤が悪かったのでしょうか?
初心者なのでわかりません。
よろしくお願い致します。


Re^2: カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:サーフィン中 投稿日:2004/01/20(Tue) 22:39

> 花屋さんに聞き、スミチオン乳剤をバケツに浸し、そこへ鉢ごと浸しました。

いやはや・・・。そのやり方、花屋がやれといったのなら、クレーム物です。そんな事をしたら枯れるに決まってます。(薬の説明書はきちんと読みましょう。カタイことを言えば、それ以外の使い方は農薬法違反です)

今からできる事といえば、20度ぐらいの室温に慣らした水で(さし湯しても良い)、たっぷり何度も水をやり、土の中に残った薬剤を洗い流す事です。その後はほぼ土が乾いてくるまで水遣りは中止し、なるべく暖かく明るい部屋に置いて春を待ちます。肥料などはいりません。
株に無事な部分が残っていれば、春になってから挿し木で株を更新するか、新芽が出るのを待ちます。
現在萎れている葉は戻らないと思います。


Re^3: カランコエの葉っぱが丸まってしまう 投稿者:たま 投稿日:2004/01/22(Thu) 09:48

ご返答ありがとうございます。
ショックです・・・。そうなんですね。
サーフィン中さんの言うとおり、説明書は見るべきですね。
たっぷり何度も水やりをして、新芽がでるように頑張ります。
いろいろとありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ