観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の植え替え 投稿者:なおこ 投稿日:2004/01/17(Sat) 01:25

以前、ゴムの木の植え替えの時期や、葉水のやり方を質問したのですが、
具合の悪い日が続いて、久し振りにきたら、書き込みが無くなっていました。レスを付けてくれていた、みかんさん、不死鳥さん失礼しました。
葉水のやり方は、あとで調べてわかったのですが、植え替えの時期がわかりません。
ゴムの木は現在、出窓に置いています。
エアコンを入れた状態で室温は22度、湿度は30%です。


Re: ゴムの木の植え替え 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/17(Sat) 20:14

ゴムの木の植替え時期は、4月から9月まで行なえます。ただ夏の暑い
時期には行なわないほうがいいですね。この時期に行なうと、植物自体
が夏ばてを起こしますから避けるようにして下さい。

エアコンを使用されているようですが、室内の空気が乾燥してしまうと
下葉が落ちる事があります。葉水を頻繁に行なったり、用土の乾き具合
にも注意が必要です。ほこりやタバコなどで葉が汚れると、生育に支障
が出るので定期的に葉を濡れタオル等で拭いてあげる事も大切です。
湿度が30%では空気が乾燥気味ですから、湿度を高める工夫をされる
のがいいと思います。


Re^2: ゴムの木の植え替え 投稿者:なおこ 投稿日:2004/01/18(Sun) 23:36

> 不死鳥さん、ありがとうございます。
> 参考にしたいと思います。
>
>
>
>
>
>
>
>


Re: ゴムの木の植え替え 投稿者:なご実 投稿日:2004/01/17(Sat) 13:31

葉水どうよう「ゴムノキ 植替え」や「ゴムノキ 育て方」などで検索するとたくさんHITします。
例えば
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/68/68_45.html
ブルスケの過去ログもHITします。

室温は生育温度あるようですが、それは24時間その温度を保っておられるのでしょうか?
夜間や早朝に気温がさがるのでしたら、本来の生育期である5〜9月に植え返された方が 植え痛みからの回復が早いと思いますよ♪



Re^2: ゴムの木の植え替え 投稿者:なおこ 投稿日:2004/01/18(Sun) 23:32

> なご実さん、室温を24時間、保っていたら電気代が大変ですよ。
  起きている間だけです。
 参考にしたいと思います。
> どうもありがとうございました。
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ