観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの変色 投稿者:mos 投稿日:2004/01/18(Sun) 02:32

こんにちわ、

数週間前から少しづつアイビーの一部分から変色が広がってきています。
ツルの中ほどから赤くなり、赤さも幅も徐々に深く大きくなってきました。
枯れているふうではありませんが、水加減や置き場所など変えたほうがいいのでしょうか?
今は室内で窓際においています、水は3日に一度くらいです。
二年目ですが、去年はこういう風にはなりませんでした。

宜しくお願いします。
MOS


Re: アイビーの変色 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:05

水の与え過ぎで、根腐れを起こしかけているのかも知れません。
この時期のアイビーは、用土を乾かし気味にするのが基本です。
3日に1回と言う、機械的な水の与え方は良くありません。
どんな植物でも、機械的な方法では決まって状態が悪くなります。

昨年は良かったと言われますが、植替えはされたのでしょうか。
昨年と今年では、用土の状態や根の育ち具合も違っているのではありませんか。そのために根詰まりを起こしている可能性もあります。


Re: アイビーの変色 投稿者:SAS 投稿日:2004/01/18(Sun) 12:58

アイビーは種類や温度により、冬季紅葉する物ですが
ただの紅葉ではありませんか?
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/kouyo.html


Re^2: アイビーの変色 ...紅葉してるみたいです。 投稿者:mos 投稿日:2004/01/19(Mon) 01:34

3種類4鉢置いてあるうちの一つが変色してたのですが、
リンク先の紅葉の条件に当てはまっていました。
ご心配いただいた根腐れもありません。

SASさま、不死鳥さまレスとリンクありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ