観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の花 投稿者:さときち 投稿日:2004/01/13(Tue) 17:34

引越し祝いに頂いた幸福の木につぼみがつきました。手入れはどのようにしたらよいのでしょうか?ご存知の方お教えくださいませ。初めてのことに驚いています。。。(^^;


Re: 幸福の木の花 投稿者:まつ 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:32

ある程度生育すると咲いたり、根詰りした時に咲くようです。
とりあえず開花させてみて下さい。白い小さな花がたくさん咲き
かなり強い香りがします。花が咲いた枝は成長点がなくなるので
いずれ枯れますが切り落とせば、幹から新芽が出て葉が出てきます。
花が咲くと蜜が垂れる事があるので何か敷物をしておく事をお勧め
します。来春暖かくなってから鉢から抜いて、根詰りしていたら
1まわり大きな鉢に植え替えて下さい。毎年咲くわけではありま
せんから画像を残しておくと良いでしょう。


Re^2: 幸福の木の花 投稿者:角田 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:41

横レスすいません。私の経験から一点だけ

> 花が咲いた枝は成長点がなくなるので
> いずれ枯れますが切り落とせば、幹から新芽が出て葉が出てきます。

私のドラセナ(幸福の木)も花をつけたんですが、冬場に負担をかけたくなくてつぼみの時期に切り落としました。すると幹は細くなったものの同じ枝からいつも通りの葉が出てきました。
その後、別の理由で枯らしてしまったので細くなった枝が回復するのかどうかはわからないのですが、参考までに。


Re^2: 幸福の木の花 投稿者:さときち 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:34

まつさん、ありがとうございます。
まだつぼみでピンクのつくしみたいなのが、上に向かってまっすぐ伸びています。花が開くのを楽しみに待ちたいと思います。強い香りというのも興味深々です。蜜をなめてみたら、くせがなくて甘かったです。
根はかなりパンパンになっているようですので、暖かくなったら植え替えようと思います。
始めてのことで、すごくワクワク気分です。
画像も写メールで残しました(*^_^*)


Re^3: 幸福の木の花 投稿者:さときち 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:46

冬場に花を咲かせるのは木の負担になるんですね。
今日はすごく寒かったのですが、花を咲かせるのには日光浴がいいかも?と思いベランダに半日出しておきました。でも友人に話したら、寒さに弱いんだからと注意されてしましました。
無事にお花が咲くのか不安です(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ