観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの木について・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/11(Sun) 21:45

私が育てているがじゅまるが最近元気がないみたいなんです。
まだ、15センチくらいしかないんですが、根がフカフカしてて、白いカビみたいなものも出ています。水はやってもすぐカラカラなかんじで。ガジュマル事態もシワがいっぱい出ていて・・・コレって病気なんでしょうか?でも、葉っぱはツヤがります。


Re: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/01/12(Mon) 13:11

弱ったカジュマルに対し、私なら、明るい場所に置いて、乾燥に
気をつけて葉水を時々やり、水遣りを適正に(乾いたら鉢の底から
水が抜けるまでたっぷり与える)やることくらいでしょうか。
ご質問文でひとつ気になるのが、「水はやってもすぐカラカラ」と
いう部分です。
通常、冬は植物の活動も弱まるので、一度水をあげるとなかなか
乾かないものです。水遣りは鉢の底から水が抜け出るまでたっぷり
与えていますか?冬の水遣りは頻度は少なくしますが、あげるときは
土が乾いてから、たっぷりあげる必要があります。
カジュマルは乾燥に弱いので葉水もやって下さい。
また、日光も好むので、極力日の光に当ててください。

以上が該当しなければ、何か病気かもしれません。

ちなみに私の育てているカジュマルは、休眠状態で新芽も出なければ
葉も落ちず、じっとしている感じです。土は10日くらいで乾きます。






Re^2: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:45

お返事ありがとうございます。
かわいいがじゅまるなので、
しっかり水をやって、日光にあてたいとおもいます!


Re^3: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/13(Tue) 14:11

横からすみません。もう終わっちゃったかも?
ガジュマル自体にシワがあり、根がフカフカ、しかし葉はまだ大丈夫というのが、とっても気になったので。
なぜって、前に一度、まさに、そうなって枯らしたからです!冬に根腐れさせちゃったんです。
なので特に「水をやってもすぐカラカラ」というのは、otsuさん同様、気になります。本当に中まですっかりカラカラなんでしょうか。
表面だけでは?
冬は、土には、乾いても、もうひと我慢してあたえても良いくらいなので、そんなに乾燥しているなら、やはりotsuさんのおっしゃるように葉水をまず先にしてあげた方が良いと思います。
(教訓にして、二代目は何年もとっても元気です。)


Re^4: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/01/15(Thu) 13:49

きょうこさん、つい老婆心ってやつで、脅かしちゃったみたい。
ごめんなさいね。
> まず、根はフカフカではなくなりました!!
よかったですね。早めのお手当が効いたのでしょう。そのまま元気に育ちますように!


Re^5: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/16(Fri) 18:43

いろいろ参考になる助言ありがとうございました。
これからもかわいがって育てていきます♪


Re^6: ガジュマルの木について・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/14(Wed) 23:11

いろいろとアドバイスありがとうございます!
otsuさんに言われた通り、たっぷり水をやって、
学校に行く前には必ず日当たりの良い場所においてから
行ったら、少しよくなってきた気がします。
まず、根はフカフカではなくなりました!!
でも、まだがじゅまる自体のシワシワはなくなりません。
もう少しがんばります!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ