観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの変色 投稿者:みみ 投稿日:2004/01/07(Wed) 11:53

いつごろからかわかりませんが、アイビーの葉が茶色っぽくなってきました。南側のベランダにだしていて、水は雨が降ったとき以外はやっていません。つまり放ったらかしで世話をしていません。再び緑になるのでしょうか。


Re: アイビーの変色 投稿者:えむ 投稿日:2004/01/07(Wed) 12:08

変色した葉っぱは水分が失われて枯れた感じですか?
枯れていたら、その葉は元には戻らないと思います。

種類によっては紅葉するアイビーもありますよ。

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/kouyo.html

↑ココを参考にしてください。
紅葉したアイビーの写真と、みみさんのアイビーを比べてみてくださいね。


Re^2: アイビーの変色 投稿者:みみ 投稿日:2004/01/08(Thu) 11:17

> えむさんありがとうございます。早速ホームページをお気に入りに入れました。私のはここにでているようにきれいに紅葉していません。丸角型のシルバームーブに似ています。で、葉脈が茶色くなった感じで非常に見栄えが悪いのですが。。。元に戻るのでしょうか。
>
>


Re^3: アイビーの変色 投稿者:えむ 投稿日:2004/01/08(Thu) 19:23

>>えむさんありがとうございます。早速ホームページをお気に入りに入れました。私のはここにでているようにきれいに紅葉していません。丸角型のシルバームーブに似ています。で、葉脈が茶色くなった感じで非常に見栄えが悪いのですが。。。元に戻るのでしょうか。
>>
>>

カサカサになって枯れていたら無理だと思いますが。
あと、変色している葉は縮れたりしていませんか?
病気の場合も元には戻らないと思います。



Re^4: アイビーの変色 投稿者:みみ 投稿日:2004/01/09(Fri) 11:57

> えむさんありがとうございます。1度園芸店へ葉をもって行って見てもらおうと思います。
>
>
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ