観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


挿し木した幸福の木&親幹 投稿者:ちーこ 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:09

先日 幸福の木の管理について質問したものです。
あれから 思いきって親幹から 枝を切りました。
切った枝は、上に伸びた葉はすべて切って、下の切り口には「ルートン」というホルモン剤をまぶして新しい鉢に挿し木をしました。
そして ハゲになった親幹。
どちらも上手くいってくれることを願っているところです。
新しい芽が出てくるのにどれぐらいかかるものなのでしょうか???
親幹はハゲになってしまったので生きているのか???
不安になってきました・・・。 今日で1週間がたちました。


Re: 挿し木した幸福の木&親幹 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:29

ちーこさん曰く:
> 新しい芽が出てくるのにどれぐらいかかるものなのでしょうか???

親木の方は動いた芽が確認できるのに2〜3週間はかかります。また、
できた芽が伸びてくるには2カ月くらいは見ておいた方がいいでしょう。

挿した方はやはり1カ月くらい見ておいた方がいいでしょうね。じっと
我慢で1カ月後くらいに軽く揺すって見ましょう(強く揺すってはいけ
ませんよ(^^;;)。少し抵抗を感じるようになったら根が出ています。
簡単にぐらつくようならまだですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ