観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木について 投稿者:幸福の木 投稿日:2003/12/18(Thu) 13:58

はじめまして。
以前からこちらをよく見せていただいていました。
気になることがあるので、教えていただけますでしょうか。
幸福の木を室内で育てているのですが
最近土の表面に薄くですが
白っぽいカビのようなものが発生します。
水を上げると流れてしまうのか消えるのですが
また数日たつと白くなっています。

最初は寒くて霜柱かとも思ったのですが違いました。

特に幸福の木に変化は無く健康なのですが
これが何か知りたいのでどなたかアドバイスをお願いします。



Re: 幸福の木について 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/18(Thu) 22:33

> 最近土の表面に薄くですが
> 白っぽいカビのようなものが発生します。

おそらくカビそのものでしょう。気になるなら水遣りを控える、室内の風通しを良くする、表面の土を削って赤玉土の小粒でも敷き詰めてください。
室内用の観葉植物用土に、腐葉土や有機質の肥料を入れていると発生しやすくなります。

> 特に幸福の木に変化は無く健康なのですが
こっちが大事です。木が無事なのが何よりです。


Re^2: 幸福の木について 投稿者:幸福の木 投稿日:2003/12/19(Fri) 00:18

やっぱりそうですか。
水遣りをちょっと控えるところからはじめてみます。
お答えありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ