観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉っぱがやわらかく・・・ 投稿者:きのぴー 投稿日:2003/12/11(Thu) 11:38

つい先日(11月中)にアイビーやほかの観葉植物などの寄せ植えを頂きました。それぞれポットのまま鉢に入っているのですが、アイビーの葉っぱだけくにゃーっとして元気がなくなってきました。
部屋の中です。暖房は入れてますが部屋の温度は20℃前後。
夜は少し寒いですが、まだ一桁代の気温にはなりません。(愛媛県)水はほとんど与えてないです。冬なので… 冬でも水やってもいいのでしょうか?アイビーを初めて手に入れたので(名前も知らなかった)育て方がわかりません。葉っぱは5つ尖って色はそんなに濃くなく縁が白っぽいです。種類もわからないのですが…
教えてください。


Re: アイビーの葉っぱがやわらかく・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/12/11(Thu) 15:36

水切れで くたっとなっているのでは?
春〜秋のように頻繁にあげる必要はなくても、冬の間も 土が乾けば水を上げないとだめですよ〜
また あげていたけど、という場合は、それぞれがポットに入ってるので、たまたまアイビーのポットには水が充分入っていなかったのかも?
1つ1つのポットに丁寧にあげてください。
土が濡れていたら 与える必要はありません。

現在土がぬれているけど、アイビーはくたっとしているのなら、根ぐされが考えられますが、ほとんど与えていないということですし ないかな。

アイビー 育て方 で検索するとたくさんでてきます。
ヘデラとも呼びますので、 ヘデラ 育て方 でもたくさんでてきます。
↓そのうちの1つです。参考にどうぞ
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html

アイビーは種類によって管理が違うということはありませんので。


Re^2: アイビーの葉っぱがやわらかく・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/12/11(Thu) 15:38

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html
↑こちらでは アイビーが300種類もおさめられています
びっくりw( ̄Д ̄;)w!!


Re^3: アイビーの葉っぱがやわらかく・・・ 投稿者:きのぴー 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:38

ありがとうございました!昨日水をやって今朝見たら・・・
見事に復活しています。
ホームページも参考にしてこれから勉強します。アイビーがかわいそうだから・・・
ほんとうにありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ