観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが黄緑〜黄色くなって 投稿者:きんた 投稿日:2003/12/05(Fri) 11:41

数ヶ月前に1m50pぐらいのパキラをいただいて、育てています。
2〜3日前から下の葉(全体の1/3ぐらい)が黄緑〜黄色くなってしまいました。
季節の移り変わりで日の当たる位置がズレてきたので、パキラを動かして一週間後ぐらいの出来事です。
考えられる原因がお分かりでしたら、教えて下さい。
また、変色した葉は、全てカットしてもよいのでしょうか?


Re: パキラが黄緑〜黄色くなって 投稿者:ポー 投稿日:2003/12/05(Fri) 13:10

パキラは気温が下がり過ぎると葉が黄色くなり落ちますよ。
お住まいの地域や置いてる場所が書かれていないので
これくらいしか答えられませけど。
変色した葉は枯れてますからカットしてかまいません。
とりあえず日本の大部分では屋外での越冬は難しいですよ。
屋内でも窓に近すぎると夜に冷えて葉が黄色くなり落ちますね。
それと、この時期は水遣りはほとんどしない冬の管理です。


Re^2: パキラが黄緑〜黄色くなって 投稿者:きんた 投稿日:2003/12/05(Fri) 15:38

ポーさん、ありがとうございます。
東京在住で室内に置いているのですが・・・。
窓辺から遠ざけた途端の出来事なので、
このまましばらく様子をみたいと思います。
1週間に1度の水やりをしていましたが、
1ヵ月に1度ぐらいにした方がいいのですかね。
カットして整えたいと思います。


Re^3: パキラが黄緑〜黄色くなって 投稿者:ポー 投稿日:2003/12/05(Fri) 20:09

秋を過ぎても一週間に1度の水遣りをしていたのは少々心配ですね。
根が傷んで葉に症状が出ていると問題です。

私のパキラは今の時点でもう1ヶ月近く水遣りしていませんよ。
そろそろやろうかと思いつつまだ大丈夫そうなのでさぼっています。
鉢土はすっかりカラカラなんですが・・・
栽培環境によりますけど、私のパキラはこんな水遣りで元気です。
日を決めないで様子を見て水をあげるようにしましょう。

この時期は水遣りするときは水温にも注意してくださいね。
水が冷えているので熱帯ものにはつらいです。
お湯ではいけませんが、触って「冷たい」と思わない程度の水で。


Re^4: パキラが黄緑〜黄色くなって 投稿者:きんた 投稿日:2003/12/05(Fri) 23:33

とても親切にアドバイスをありがとうございました。
秋以降は水やりに注意が必要だったのですね。
これからは気を付けてあげたいと思います。
とりあえず、これ以上葉が落ちなければいいのですが・・・。
また状況に変化がありましたら、ご相談に乗って下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ