観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ジュリアンについて 投稿者:るる 投稿日:2003/12/03(Wed) 19:57

プリムラジュリアンを育てています。二年目です。去年はきえいな花を咲かせてくれましたが「丈夫です」と書いてあったのでそのままほったらかしにしていました。
枯れてはなくて葉っぱはきれいな緑です。でも今年は花が全く咲かずずっと葉っぱだけの状態です。
もう一度花を咲かせたいのですがどうしたらいいですか?


Re: ジュリアンについて 投稿者:参考に・・・ 投稿日:2003/12/03(Wed) 21:54

> プリムラジュリアンを育てています。二年目です。去年はきえいな花を咲かせてくれましたが「丈夫です」と書いてあったのでそのままほったらかしにしていました。
> 枯れてはなくて葉っぱはきれいな緑です。でも今年は花が全く咲かずずっと葉っぱだけの状態です。
> もう一度花を咲かせたいのですがどうしたらいいですか?

http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00009g.htm

暑さに弱いみたいですね。
夏を涼しく過ごすと花が咲くって書いてありますね。


Re^2: ジュリアンについて 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/04(Thu) 18:59

最近は育ててないので、品種が微妙に違うかと思うんですが、
実家で父が植え(放置し)てたころは、真冬に咲く花だと思ってましたね〜。
だいたい園芸店では本来の花期より早くでるので、あせらなくても
良いかと。。。
寒さに一定期間あたることで花のあがる植物のようですよ。
プリムラって春一番の花だからそういう名前らしいですよ。

また条件が満たされていて、放任されていたなら、
液肥など即効性の肥料をあげるといきなり花があがる多年草も
あるので。。。。
そういうのを試してもよいかと。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ