観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラについて 投稿者:しまちん 投稿日:2003/11/19(Wed) 11:54

初めての投稿です。
1年以上前にパキラ(苗?10センチくらいの大きさ)をホームセンターで購入しました。その後、鉢の植替えもしましたが木の部分はさほど生長せず、葉っぱの部分だけがどんどん生長してます。葉っぱの部分だけで30センチくらいあります。木は10センチくらいしかありません。成長過程でこのようになるものなのでしょうか・・・。ご存知の方、教えて下さい。


Re: パキラについて 投稿者:なご実 投稿日:2003/11/19(Wed) 11:59

(-_・)ン?
幹の部分の先端部がきられ、わきから枝がでており、それだけが生長しているということですか?

それでしたら、幹の生長点はすでに切られているので、幹自体が長く伸びていくことはないです。
かわりに、脇から新芽をだし、それを生長点とし上に伸びているのです。

ぶさいくだなぁとおもわれるなら、来年夏前にでも枝を切り、挿木にされては?
挿木の場合 根元がでっぷりとならないようですが。


Re^2: パキラについて 投稿者:しまちん 投稿日:2003/11/19(Wed) 13:11

有難うございました。

> それでしたら、幹の生長点はすでに切られているので、幹自体が長く伸びていくことはないです。
> かわりに、脇から新芽をだし、それを生長点とし上に伸びているのです。
 
生長点が切られてるんですね。という事は、もともと小さいままで鑑賞するものだったのでしょうか?私の中のイメージではでっかくなるのかな〜と期待して育ててましたが・・・残念。
新芽はどんどん出て葉っぱが多いので頭でっかちの状態です。挿し木してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ