観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が 投稿者:ひろり 投稿日:2003/11/20(Thu) 10:57

寒くなったので室内にミリオンバンブーの土植えを入れました。
過湿にしすぎたみたいで、鉢の土から茶色の虫がいっぱい
湧いてきてちょっと気持ち悪いです。50匹位います。
過去ログもみたのですが、コバエではなく、ミミズでもなく、
大きさは1センチ位のミミズみたいな子でモゾモゾ動いてます。
土のところで動いてます。沢山います。
植物についてる訳ではなく、鉢土から湧いてきて土の所に
いるだけだと思うのですがもしかして植物まで登ってきて
養分を吸ったりするのでしょうか?

過湿で湧いてしまった虫で、植物自体に害はないのかなぁと
思っていますが、もし何かあったらと思うとやはり心配ですので
この虫がなんなのか教えていただけると嬉しいです。
室内だとなかなか土が乾かないので乾燥するまで外に置くことに
しました。(軒下)
室内の植物全部に移動していかれても困りますので(^^;
鉢が乾いたらまた取り込むつもりですが、植え替えした方が
いいでしょうか?
土が乾いたら自然消滅してくれるかなーと思ってるんですが
虫は取り除かないと駄目ですか?


Re: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が 投稿者:なご実 投稿日:2003/11/20(Thu) 14:06

ヤスデかな?↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

ヤスデだとしたら、「不快害虫」なので、特に被害はないとおもいます。
私も外にだすと、こうゆう不快害虫が土にはいってそうで、いやなんですよねぇ(;´▽`A``
植替えまでする必要はないですが、みつけたら捕殺するとか、駆除剤というか殺虫剤で殺しちゃうかでいいのでは?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00394.html


Re^2: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が ...ヤスデじゃないですー 投稿者:ひろり 投稿日:2003/11/20(Thu) 14:21

なご実さん、ありがとうございます。
でもヤスデじゃないんですよー。
ヤスデは庭にいっぱいいますが(笑)
こんなに縞々濃くなくて、薄い茶色で、ミミズのちっちゃいの
みたいなカンジです。
恐らく不快害虫に該当する何かかなぁと思いますが
鉢から移動されて他の所に引っ越されると困るんで
ちょっと避難してます(^^;
鉢が乾いたらいなくなってくれるかなぁ。。。(^^;;


Re^3: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が ...ヤスデじゃないですー 投稿者:なご実 投稿日:2003/11/20(Thu) 14:44

。。。o(゚^ ゚)ウーン
ヒメミミズ!わかんないけど ミミズみたいならミミズか?って検索してみました。
ヒメミミズっていうのが普通にミミズと同じようにいるのかわからないけど
(ヒメミミズで検索したら研究論文?みたいのがいっぱいでてきたw)
http://www.tcn.ne.jp/~themoon/mimityann-kanntei.htm
↑したのほうにうじゃらといるのが・・・

あっぷも (T┰T )きもちわるぅう
http://www.tcn.ne.jp/~themoon/f-m-mimityann-f9.htm


Re^4: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が ...ひめミミズ 投稿者:ひろり 投稿日:2003/11/20(Thu) 15:25

検索ありがとうございますー☆
えっと、シマミミズがちっちゃくなって1センチ位に短くなった
ような子なんですよー。いっぱいいるからちょっと気持ち悪い。
芋虫の茶色バージョンみたいなカンジかなぁ。ちなみに感触は
わかりません。気持ち悪いので触ってないです。
ヒメミミズは色が薄いですねぇ。

でも考えてもよくわかんないのでとりあえずいなくなって
くれるといいなぁと思います(願)
もしミミズだったら庭に放そうかなぁ。。。。


Re^5: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が ...ひめミミズ 投稿者:通りすがりのおっちゃん 投稿日:2003/11/20(Thu) 16:27

もしかして、蛆虫?
土の中になんらかしかの有機物があるとマレに湧きます。

一回知らない間に猫に糞されて何百という蛆虫湧いた事あるけど違うかな〜?
蛆虫の中にも細長いのいるから。

どちらにせよ移植ゴテ等で塊をすくってポイするのが一番手っ取り早いような


Re^6: ミリオンバンブーの鉢土に茶色の虫が ...ひめミミズ 投稿者:ひろり 投稿日:2003/11/20(Thu) 16:52

おっちゃんサン、ありがとうございます。

うーん、調べてみたんですが、だんだん気持ち悪くなってきたので
検索はやめることにしました。写真はないのですが検索に出てくるものは
表現が気持ちわるくて(><)
有機物なんて特別いれてないし、肥料自体あんまりやってないので。
油かすとかも入れてないんですけどねぇ(--;
他の鉢はいないので水が多すぎてわいたんかもしれませんが。。。

どっちにしてもあんま気持ちいいもんじゃないですね。
ウジ虫じゃないといいな(^^;;
室内で虫がわいたら間違いなく、全植物親に放りだされます(><)
とほほ〜


> もしかして、蛆虫?
> 土の中になんらかしかの有機物があるとマレに湧きます。
>
> 一回知らない間に猫に糞されて何百という蛆虫湧いた事あるけど違うかな〜?
> 蛆虫の中にも細長いのいるから。
>
> どちらにせよ移植ゴテ等で塊をすくってポイするのが一番手っ取り早いような


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ