観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミナに堆肥を与えてから 投稿者:ゆう 投稿日:2003/11/14(Fri) 12:44

はじめまして。4ヶ月ほど前からベンジャミナスターライトを育てていてひと月ほど前に初めて堆肥を与えました。ベンジャミナ自体には何も問題なく順調に育っているんですが、堆肥を与えてから水をやるとコバエのような小さい黒い虫が土の上においてある石の間から何匹も這い出してきて部屋の中を飛ぶんです。しかも育っているようで窓辺に4-5匹のハエがいました!!堆肥から出てきているとしか考えられません。最近はもうベランダに出してしまっています。でも、もう気温は下がってきて室内に入れないといけないし・・・どうしたらいいですか?


Re: ベンジャミナに堆肥を与えてから 投稿者:たくや 投稿日:2003/11/14(Fri) 13:52

>堆肥から出てきているとしか考えられません

出てきてるのはあっていますが・・・
正解は『堆肥に湧いた』が正解です。
コバエは普段いないように見えて餌(有機質&水分)があれば何処から来るのかわかりませんがすぐに卵を産みつけ繁殖します。

対処方法は過去ログを参考に↓
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83R%83o%83G

簡単に言ってしまえばコバエの隙間をなくせば出てこなくなります


Re^2: ベンジャミナに堆肥を与えてから 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/11/14(Fri) 21:57

たくやさんが言われるのが正解と思います。
そもそも堆肥を与えたのが間違いで、化成肥料を与えれば今回のような
騒ぎにはならなかったと思います。
堆肥は土に混ぜるもので、置肥の様に与えるものではありません。
堆肥を取り除いてやれば、室内に入れられるはずです。


Re^3: ベンジャミナに堆肥を与えてから 投稿者:ゆう 投稿日:2003/11/14(Fri) 22:19

ごもっともです。「堆肥に湧いた」が正しいですね。
表現が乏しくて・・・

観葉植物を育てるのは初めてだったので本のとおりに
堆肥を与えてたんですが、化成肥料というのもあるんですね。
過去ログも参考にして殺虫剤をまいてみたり、
肥料も変えてみます。
たくやさん、不死鳥さんありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ