観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーが瀕死 投稿者:みどり 投稿日:2003/11/11(Tue) 19:47

一昨年の2月に2本のミリオンバンブーを購入し、
途中まで水栽培、1年前位からハイドロカルチャーにして育てています。

最近、2本は両方入れ物の大きさが異なり、
大きい入れ物の方が最近大きく育っていました。

小さい入れ物の方が最近調子が悪くなり、
幹(?)が茶色く枯れ、カビが生えてきてしまいました。
ハイドロカルチャーも黒くにごってしまっています。
でも、上の方の葉はまだ元気で、新芽も出ています。
触って比べてみると、健康な方より元気はやはりないようなのですが、
なんとかしてすくってあげたいのです。 
もし救えるなら、どこから切ってあげればいいのでしょうか。
2年も育てたので、芽が出てるところから15センチくらい伸びています。

どうかどなたか返信をお願いいたします。


Re: ミリオンバンブーが瀕死 投稿者:イタパ 投稿日:2003/11/12(Wed) 22:18

> でも、上の方の葉はまだ元気で、新芽も出ています。
> 触って比べてみると、健康な方より元気はやはりないようなのですが、
> なんとかしてすくってあげたいのです。 
> もし救えるなら、どこから切ってあげればいいのでしょうか。
> 2年も育てたので、芽が出てるところから15センチくらい伸びています。
ミリオンバンブーの幹はしっかりしてるのですか?
そうでなければ幹の部分とそこから伸びている葉っぱの根元で、
ばっさり切ってみてください。葉っぱの部分をしばらく
水差しにすると、根が出てきてくれると思います。サンデリアーナは
結構強いですよ。
私の場合幹が黄色くなってぶかぶかしてきたときに上記の方法で
15Cmぐらいの葉が2本出ていたのを切り落とし、水に挿しておいたら
根が出てきましたよ。(つい2週間ぐらい前)まだひょろひょろなので
これから土に植えてあげようと思ってます。
ま、もとのミリオンバンブーの形にするのは難しいですけどね。


Re^2: ミリオンバンブーが瀕死 投稿者:みどり 投稿日:2003/11/12(Wed) 23:14

さっそくやってみました。
思い出のあるミリオンバンブーなので、これで助かるかもしれないと思うと、
本当にうれしいです。
ありがとうございました。
これからは枯れたりしないよう温度にも気をつけて、育てていきたいと思います。

ありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ