観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーが黄色くなる 投稿者:まきまき 投稿日:2001/04/23(Mon) 19:59

2ヶ月前にミリオンバンブーを3本購入したのですが、
買ってすぐ1本が黄色く変色してきたので、下を切ったら
次の日全部が黄色くなってだめなりました。
つい最近も1本黄色くなってお手上げ状態です。
水は2日にいっぺん変えてるし、直射日光のあたらない
日なたの室内に置いてます。根も全然出てきてません(悲)
どなたか教えてください。


Re: ミリオンバンブーが黄色くなる 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/23(Mon) 20:54

寒さの影響と病気と二つの原因が考えられます。ドラセナ・サンデリア
ナ(ミリオンバンブーの正体)はかなり寒さには耐えますが、本来は熱
帯産です。冬に購入しても生育温度が足りないと根も動きませんし、
徐々に弱ってくるのは仕方がないです。もう一つはいわゆるバイキンの
仕業で、うちも土植えのものが短期間でやられたことがありました。こ
の場合は症状が出る頃には全体に菌が回っているようで、もう何をして
もダメ、の状態になりました。発症は冬〜春だったため、やはり低温が
引き金になっていると思われます。

とりあえず、まだ緑色のものは黄色くなっているものと同じ入れ物に
入れない、できるだけ温度を確保する、できれば水に入っている部分は
紙で巻いて暗くし根が出やすい条件を整える、というあたりを試してみ
てはいかがでしょうか?


Re^2: ミリオンバンブーが黄色くなる 投稿者:まきまき 投稿日:2001/04/25(Wed) 08:30

みぞぐちさん、ありがとうございます!
温度を確保して、紙で根を巻いてみてみます。
(また雨が降って寒くなってきました)
病気じゃないといいのですが。
すくすく育つようになったらご報告しますね。


Re^3: ミリオンバンブーが黄色くなる 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/25(Wed) 12:24

をっと、ちょっと私の説明が舌足らずだったので、訂正。

まきまきさん曰く:
> 紙で根を巻いてみてみます。

紙で巻くのは枝を入れてある容器の方です。要は幹が土の中にあるのと
同じ様に暗い状態にしてあげた方が根が出やすいということです。容器
が陶磁器のように光を通さない入れ物の場合は必要ありません。
# 水挿しにコップのような透明なガラス容器を使われている方が多い
# ので先のような説明をしたのですが、わかりづらかったですね。
# すみません。m(_'_)m


Re^4: ミリオンバンブーが黄色くなる そうだったのですか! 投稿者:まきまき 投稿日:2001/04/25(Wed) 17:10

勘違いしていました。無知なもので,,
そうですね。ジャムの瓶に入れているので透明です。

> が陶磁器のように光を通さない入れ物の場合は必要ありません。
> # 水挿しにコップのような透明なガラス容器を使われている方が多い
> # ので先のような説明をしたのですが、わかりづらかったですね。
> # すみません。m(_'_)m

とんでもない。ありがとうございました。根がでてくるといいなぁ。
みぞぐちさん、教えてくださって本当に感謝感激です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ