観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラ 投稿者:こうじ 投稿日:2001/04/26(Thu) 14:49

友人に器が小さくて苦しそう言われたので大き目のに植え替えてから葉が枯れてきてしまい(一部)枝ごと「また芽が出るだろう」と切り取り短くしました。戸外にだしていたら葉が薄い茶色の透明になってしまいました。
このままでも大丈夫でしょうか?部屋に入れたほうがよいですか?それと土はどのへんまでかけたらいいでしょうか?よろしくお願いします。


Re: パキラ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/26(Thu) 17:43

植え替えのストレスで根が弱った感じですね。本来熱帯樹木ですから、
植え替え等の作業は充分気温が上がる初夏以降に行った方が確実です。
さて、一般に植え替えてすぐに日に当てるのはストレスを助長するだ
けなので止めた方が宜しいでしょう。室内のできるだけ暖かい場所に
置いて芽が動くのを待つしかないと思います。土は植え替え前に埋
まっていた部分まで入っていればOKです。あまり深く植えたり、逆
に根が見えるほど浅く植えるのはあまり感心しません。


Re^2: パキラ 投稿者:こうじ 投稿日:2001/04/27(Fri) 12:59

植え替えの時期が早すぎたんですね。
部屋にいれてもっと暖かくなり芽が出るまで
待っています。
また、ご相談させていただきます。


Re: パキラの一本 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:38

他の元気な株に影響していないようであれば、そのまま放置しておい
て植え替えの時にでも外すとよろしいかと。うちのも4本編みですぐ
に1本が腐りましたが、枯れたのを外したのは1年以上後でした。


Re^2: パキラの一本 投稿者:あべ 投稿日:2001/04/17(Tue) 23:28

ありがとうございました。
ついでといってはなんですが、もう一つ教えてください。
他の株はめちゃくちゃ元気のようです。 
新芽もどしどしでてきてます。
で、あまりにですぎでいるようで、かなり密集して
苦しそうなカンジがします。
これは少しまびきをしてやったほうがいいのですか??


Re^3: パキラの一本 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/18(Wed) 17:48

芽がたくさん出ていてもそのうち伸びて主軸になるものは1〜2本なの
で、見栄えが悪くなければそのままにしておいた方がこんもりしていて
ボリューム感が出ますね。逆に鬱陶しく感じるようであれば、もちろん
整理してしまっても構いません。


Re: パキラなんですが・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/04/16(Mon) 18:48

なんか最初から根腐れしている株に当たってしまったような……。(^^;;
根の傷みだけなら植え替え時に傷んだ根を切り捨ててきれいな土に植えればいずれ新しい根がはりますが、茎の根元が柔らかくなっているのは
どう考えてもヤバいです。まだ茎が元気なうちに挿し木で更新するとい
うのが一つの手ですが、売り物のような膨らんだ幹は見られなくなって
しまいますね。


Re^2: パキラなんですが・・・ 投稿者:のーの 投稿日:2001/04/18(Wed) 22:14

みぞぐちさんありがとうございます。
土の中まではわからないので、選ぶのも難しいですね。
挿し木も初めてですが、挑戦してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ