観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが枯れそう。 投稿者:ハビコ 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:04

我がバイト先のベンジャミン。まだ買って日が浅いのですが、
みるみるうちに葉が黄色くなって落ちてしまっているのです。
もうすっかり風通しがよくなってしまいました。
誰も観葉植物に詳しくないので、どうしていいのかわかりません。
ちなみに、さっきここで初めて葉水というものが必要なことを知りました。
そういえば、買ってきてすぐの時、葉が異様にべたべたしてました。
毎日毎日落ちている葉を掃除するのが辛いです。
誰か助けてあげてくれませんか?
よろしくお願いします。


Re: ベンジャミンが枯れそう。 投稿者:ハビコ 追記 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:18

> 我がバイト先のベンジャミン。まだ買って日が浅いのですが、
> みるみるうちに葉が黄色くなって落ちてしまっているのです。
> もうすっかり風通しがよくなってしまいました。
> 誰も観葉植物に詳しくないので、どうしていいのかわかりません。
> ちなみに、さっきここで初めて葉水というものが必要なことを知りました。
> そういえば、買ってきてすぐの時、葉が異様にべたべたしてました。
> 毎日毎日落ちている葉を掃除するのが辛いです。
> 誰か助けてあげてくれませんか?
> よろしくお願いします。


今見たら、何か茎のところに白い小さい虫のような固まりを数個発見しました!こいつらのせいでしょうか?しかし、対処法がわかりません。教えてください。


Re^2: ベンジャミンが枯れそう。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:59

まず、カイガラムシの被害をなんとかしなくてはなりませんね。(^^;;
白い虫の他にも殻を被った虫が枝にへばりついていないかどうかを
チェックし、それらしいものは片端から掻き取ってしまいましょう。古
い歯ブラシなんかが使いやすいです。その後で、土にオルトランやベス
トガードといった浸透移行性の殺虫剤を撒いておくと、残った幼虫など
の駆除だけでなく、再感染も防ぐことができます。

葉が落ちていくのは置かれた環境が変わった時によく見られる現象で、
置かれた環境になじんでくれば収まります。置場所はできるだけ日照の
確保できる場所が望ましいです。薄暗いところでも適応しますが、どう
しても葉が揃わず、なんとなくすかすかして寂しい感じになりやすいです。

葉水は必須ではありませんので、特に省いても支障はないと思います。
ただ、時折、葉の汚れ落としとハダニ発生防止も兼ねて雨に当てたり、
シャワーをかけてやったりすると木が生き生きとしてきます。


Re^3: ベンジャミンが枯れそう。 投稿者:ハビコ 投稿日:2001/05/16(Wed) 18:25

みぞぐちさん、どうもありがとうございました!
これから薬を買いに行って、頑張ってみようと思います!
ほんと助かりました。
ありがとうございました〜vv


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ