観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビー 投稿者:カワムラ チエ 投稿日:2003/11/07(Fri) 13:48

アイビーを鉢植えしたいのですが、どんな土が向いていますか?ハーブ用の土でも大丈夫ですか?また、肥料はどんなものを何日おきにあげたら良いでしょうか?


Re: アイビー 投稿者:なご実 投稿日:2003/11/07(Fri) 14:13

アイビーは特に土質を選ばなかったと思います。
我が家では畑からとってきた土で元気に育ちつづけてますので・・・
観葉植物用の土が一番楽だとはおもいますけど、ハーブ用の土でも問題ないと思います。

肥料ですが、成長期5月〜9月の間に、2ヶ月1回くらい緩効性の化成肥料などを置肥する程度いいです。
あんまり与えると伸びすぎてえらいことになるかも。。
うちではかなり控えめな施肥になってますが 元気過ぎます。

これからの時期は与える必要はありません。
気温低下にともない成長が鈍くなっているので、肥料を与えても吸収する必要ないからです。逆に悪影響かも?

水やりは、鉢土(表土)が乾いたらたっぷりあたえ、そこから抜け出た水は捨てます。
これから気温低下にともないこちらも 乾きが遅かったりするとおもいますので、のんびりと土の様子をみながら水やりしてくださいね


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ