観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


・鉢植のハイビスカスの越冬準備 投稿者:忠吉 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:21

こんばんは。
過去ログを探したんですが載ってなかったので改めて質問(初歩的なことですいません)させてください。
鉢植えのハイビスカスを室内に入れずに越冬できる方法はありますか?
室内にはちょっと入れるスペースがないので…。


Re: ・鉢植のハイビスカスの越冬準備 投稿者:オレオ 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:45

こんばんは

お住いがどちらか記載されていないので分りませんが、
よほどの暖地でない限り屋外での越冬は無理だと思います。
温室でもあれば話は別ですが。

東京都内在住の友達は、マンション4Fのベランダで越冬させていますが、やはりステンレスのラックにビニールと毛布を被せて(夜間)
越冬に成功しています。ベランダだと霜には当たらないので。
オールド、コーラル系のみですが、やはりハワイアンは無理で、
残念な事に全滅してしまったそうです。
その後1坪の温室を購入しました。

何とか、どうにか、頑張って鉢を置くスペースを作る事は全く無理ですか?もう少し頑張ってみて下さい。
無事に越冬できる事を祈っております。


Re^2: ・鉢植のハイビスカスの越冬準備 投稿者:忠吉 投稿日:2003/10/31(Fri) 00:10

そうですか、やはり極めて難しいようですね。
こちらは岡山県南部で、暖かいほうですが、全滅を思うとどうにか室内にスペースを確保した方がよさそうですね。なんとかやってみます。
オレオさん、どうもありがとうございました。


Re^3: ・鉢植のハイビスカスの越冬準備 投稿者:オレオ 投稿日:2003/10/31(Fri) 00:59

お住いは、岡山県の南部でしたか。
ハイビスカスの種類は何でしょうか?

岡山南部の冬場の最低気温が何度か分らないのですが、
霜は降りますか?霜に当たるとまずダメです。

霜の害にあわないように鉢を軒下にしまう、地面にじかに鉢を置かない事と用土を乾かし気味にする事、夜間の冷え込む時間にはダンボールでも被せておけばもしかしたらそのままでも越冬できるかもしれません。葉は落ちてしまいますが。何度か冬を越していると耐寒性が付いてきます。
(ある程度ですが、これも種類によって耐寒性が違うのでご注意ください。)

愛知県南部の知り合いのお宅では、良く見かける赤い花の
オールド系のハイビが地植えで越冬しています。
(もちろん室内に取り込んだ方が無難ですが。)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ