観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


野ボタン・コートダジュールが弱って来てるんです! 投稿者:お願いです!教えて下さい 投稿日:2003/10/29(Wed) 21:59

こんばんは☆
ガーデニング愛好家の掲示板を探した結果ここを見つけました.(^-^)/
つい最近母親が近所でノボタン・コートダジュールを購入して来てくれま
した。凄く嬉しい出来事でした。ところが植木鉢が小さすぎみたいで根が
植木鉢からはみ出してしまってたので、大きな鉢に植え替えをしました。
案の定ノボタン・コートダジュールの根は小さな植木鉢の中にぎっしりと
詰まっている状態でした。植木鉢から根がはみ出して絡み付いてどうして
も植木鉢から抜けないので根を解いたり、どうしても張り付いて抜けない
部分は少し切ってしまいました。
それがいけなかったんでしょうか??
一応お花屋さんの方のアドバイス通りに培養土やら鉢底石赤玉土やらを入
れて植え替えてみたんですが、なんだか元気がありません。(涙)(>.<)
 なんというのでしょうか・・・しおれてきたっていう感じです。(T.T)
葉っぱ全体がだら〜んとしてだらしがないというような状況です。
このままにしておくと枯れてしまうのか本当に心配です。
現在ノボタンはベランダの日当たりの良いとこに置いています。
夜は室内に入れてあげたほうがよいのでしょうか?
正直分からない事が一杯です。。
折角購入したので愛情持って育てたいし元気にしてあげたいのですが、
初心者なのでどうすればよいのか分かりません....(^-^;
お水のやりすぎだったんでしょうか・・・?
もし宜しかったら僕にアドバイスを頂けませんか?M(-_-)M
本当に困っています!お願いです!助けて下さい


Re: 野ボタン・コートダジュールが弱って来てるんです! 投稿者:・・・ 投稿日:2003/10/29(Wed) 23:19

ノボタンは、もともと亜熱帯くらいが原産だったと思います。
なので、そろそろ休眠に入るこの時期に根をいじるようなことは
本当はしない方がよかったのでしょうが・・・

とりあえず根が減った分、水分を吸収できる量が減ったのに
葉は今まで通りに蒸散しているために、植物内部の水分量が
減ってしまって、しおれた感じになっていると思われます。
軽く(あくまで「軽く」)剪定して、葉の量も少し減らして
バランスをとってやるとよいでしょう。

植物内部の水分量が減っているからといって、水を多く与えては
いけません。
根自体が水を吸える量が減っているので、水をやっても土中の水分量が増えるだけで、余計に根を痛めてしまう原因になります。
この点を勘違いしやすいので、注意してくださいね。

日当たりでは余計に植物内部の水分量が失われてしまいますので
株が落ち着くまで(1週間弱くらい)は半日陰に置いた方がよいですね。
夜は室内に入れてあげれば、株の負担を少し軽くできると思います。
なるべく暖かく過ごさせてあげてください。


Re^2: 野ボタン・コートダジュールが弱って来てるんです! 投稿者:ありがとうございます。 投稿日:2003/10/30(Thu) 12:50

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
本当に助かりました♪ 本屋とか色々探してみたんですがノボタン・コートダジュールの育て方の本は地元では見つかりませんでした。
藁にもすがる思いでインターネットでここを見つけて投稿してみたんです。
ノボタンが回復してくれる事を祈って一生懸命頑張ります!
本当にありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ