観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが息も絶え絶え 投稿者:けいこ 投稿日:2003/10/29(Wed) 13:22

 9月15日に、あることの記念にベンジャミンを買いました。幹は3本あみで青々と葉がついていました。ところがいまや、二枝ほど残して全部葉が落ちてしまいました。購入した花屋に聞いたのですが「様子を見てくれ」といわれたのでいままで放置してしまいました。
 当欄を拝見し、大切にしようと思い毎日水をやってしまったこと、職場に置いたので朝ほんのわずかしか日が差さないことなどが原因だったのだと思います。2001/9/7〜8のベンジャミンのやり取りを参考にすると、3本のうち2本は根本まで樹皮がふかふかになっています。このままではただ枯れるためにここに来させてしまったようで、また記念の木でもあり、何とか一本だけでも救えないかと思っています。
 編みこみになっている場合、一本だけ残すことができるのでしょうか。また、枝や根の弱っているところはどこまで切ればいいのでしょうか。


Re: ベンジャミンが息も絶え絶え 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/10/29(Wed) 21:18

葉が落ちるのは、環境が変わったのが原因の一つです。
店から買ってきて、部屋に入れた時に葉が落ちる事がありますが、これ
は新しい環境に慣れるための現象で、一時的な事です。
枝や茎の部分を触り、よく観察して下さい。本当に枯れているなら切る
しかないですが、元気なら枯れた葉を全部落しても来年には芽吹くはず
です。エアコンを使用すると同じような現象が現れます。エアコンの風
は、葉を乾燥させる事になりますから注意する事です。

まずは、本当に枯れたのか再度確かめる事です。


Re: ベンジャミンが息も絶え絶え ...幹がふかふか、枝は2本 投稿者:けいこ 投稿日:2003/10/30(Thu) 13:56

その名も不死鳥さん、アドバイスをありがとうございます。
確認しましたが、3本のうち2本の幹は根本まで皮が浮いているような感じで黄味がかっています。えだは、昨日まではかろうじて3本に葉がついていましたが今日見ると一本枯れています。2本はまだ元気な幹から出ていますが、その上の幹と枝はふかふかです。
元気なところだけ残して他をとってやりたいのですが、まだ様子を見たほうがいいですか?


Re: ベンジャミンが息も絶え絶え ...幹がふかふか、枝は2本 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/10/30(Thu) 18:30

なるほど、そうですか。
とりあえず、枯れている1本だけ切り除いてはどうでしょうか。
引っこ抜くのではなく、枯れた木の根元から切ってしまいます。
残りの木を傷めないように注意して行なって下さい。

根のほうも心配ですが、現時点では植替えが出来ないのでこのまま様子
を見るしかないでしょう。元気がないからと、肥料や液肥、活力剤など
は与えないで下さい。冬の水遣りは、与えすぎには注意が必要です。


Re: ベンジャミンが息も絶え絶え ...ありがとうございました 投稿者:けいこ 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:40

だめそうな幹は2本ですが、切ってみようと思います。
あとはなるべくそっとして、日当たりのいいところにおいておきます。
やはり、根をいためてしまったんだと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ