観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが紅葉! 投稿者:チビマルコ 投稿日:2003/10/26(Sun) 14:17

今年の春からアイビーを育てていますが、9月くらいから一部の葉の色が桃色っぽく変わってきました、栽培方法はセラミス栽培にしています、状態は新芽がどんどん出ていますし問題ないと思うんですが、チョット心配でメールしてみました、(アイビーは黄緑色で葉のふちが白っぽい種類です)
宜しくお願いします


Re: アイビーが紅葉! 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/10/27(Mon) 11:23

アイビーの紅葉については過去ログでも何件かあります。
過去ログ一括検索で「アイビー」と入れると数十件でて
きます。ご参考までに。

ただし、かなり寒くなってこないと赤くならないですよ。
お住まいがどちらかわかりませんが、関東を基本として考え
ると、9月から紅葉するのはちょっと早いような気がします。
また、紅葉の場合は全体的に赤く(赤茶色く)なってきます。


Re: アイビーが紅葉! 投稿者:シュンシュン 投稿日:2003/10/26(Sun) 18:32

寒かったら、白い部分が紅葉する種類って、確かあったはず。
お持ちのアイビーはトリコロールってゆうのじゃないですか?


Re^2:アイビーが紅葉! 投稿者:Mari 投稿日:2003/10/27(Mon) 11:02

検索エンジンで「アイビー 紅葉」と検索するといろいろ出てきます。

うちのアイビーでは「グレイシャー」「シャムロック」などが紅葉しています。
主に最近伸びた若い枝の葉が色づいています。
同じ株から挿し木したアイビーでも室内管理や半日陰のものは紅葉していません。
春になって今より暖かくなってくるとほぼ緑に戻りますよ♪


Re^3:アイビーが紅葉! 投稿者:Mari 投稿日:2003/10/27(Mon) 12:40

すみません、紅葉だという前提でレス付けてしまいました。。。
greenfingerさん、的確なアドバイスありがとうございます。

チビマルコさんは室内でセラミス栽培ですよね?紅葉しにくい環境のようです。
水で生きているので生長障害で弱った葉が痛んだのでしょうか。
きちんとした答でなくてごめんなさい。m(_ _)m

うちの紅葉したアイビーは5年以上4F南のベランダの風通しの良い位置(都区内)にあります。
乾燥気味にしていて、昼や夜に葉の上からジャバジャバ水遣りというスパルタな事もしばしば。
それで最近、部分的に赤茶〜赤紫っぽくなってきたようです・・・と、思っています。(^^;)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ