観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ニオイシュロランについて 投稿者:まお 投稿日:2003/10/27(Mon) 00:16

初めまして、リュウゼツランの仲間を集めているまおと申します。  街路樹として見かけるニオイシュロランを種から育てているのですが今まで一年しか育てられませんでした。良いアドバイスがありましたら教えて下さいませんか?お願いします。


Re: ニオイシュロランについて 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:38

コルディリネ・アウストラリスですよね? 1年しか育たないという
のは具体的にどうなるのでしょうか? その経緯と育成環境を詳細に
書いた方がアドバイスを得やすいと思いますよ。


Re^2: ニオイシュロランについて 投稿者:まお 投稿日:2003/10/28(Tue) 20:30

>  その経緯と育成環境を詳細に
> 書いた方がアドバイスを得やすいと思いますよ。 こんばんは、まおえす。秋口9月から10月中旬に街路樹から種を採取して、たて50センチ、横30センチくらいの長方形の高さ15cmくらいの鉢に黒い種を適当に蒔いて浅く土をかぶせ、戸外軒下日の当たる所においてあるビニルをかぶせてある鉢置き場においておきます。土は庭の黒い土と観葉植物の土のまぜたものえす。数週間にて20本くらい発芽します。土の表面が乾けば水をやっていました。3月後半4月にビニルを外して、場所はそのままえす。シュロランは10cm前後になっています。6月から8月はまるっきり戸外の大きな植物の下の半日陰になるところにおいていました。そのころから何本もしおれはじめてきました。3本残り一本いました。水やりは土の表面が乾いていたらやっていました。週3回くらいえす。その後土が湿っているのに葉先が枯れていたから水やりの間隔を週一、2回にしたらかれてしまいました。又同じ所に種を蒔き、^7本発芽しています。助言よろしくおねがいします。              また、種は取り置きして次の年に蒔いても発芽液マスか?教えてもらえませんか/


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ