観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の葉 投稿者:こぶた 投稿日:2003/10/16(Thu) 15:10

幸福の木を植え替えて2週間、こちらでのアドバイス
のおかげで植え替えた当初はぐらぐらしていた幹がしっかり
してきたように思います。
数日前に植え替えて初めて水やりをしました。ところが
その時にも植え替える前と同様、なかなか鉢底から水が
ぬけませんでした。根がつまっているわけではないので、
使った土(培養土と赤玉土)が悪かったのでしょうか?
そして新しく生えてくる葉っぱの先が茶色で葉っぱ全体も
黄色なのが心配です。
この時期にこれ以上ストレスをかけるわけにもいかない
し、どうしたらいいのでしょうか?
今はカーテン越しの陽のあたる場所に置いています。
(気温20度以上、夜は部屋の真ん中に移動)
アドバイスをよろしくお願いします。


Re: 幸福の木の葉 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/16(Thu) 20:33

こぶたさん:
> なかなか鉢底から水がぬけませんでした。

土が乾いてきていた場合はその分、土が水を吸い込むので、下から
出るには少し時間がかかります。必ずしも水はけが悪いわけでは
ないかもしれませんよ。

> そして新しく生えてくる葉っぱの先が茶色で葉っぱ全体も
> 黄色なのが心配です。

植え替え自体がストレスになりますから、植え替え後しばらくは
植え傷みが出やすくなります。根が張れば徐々に収まってくるで
しょう。傷んだ大きな下葉は随時整理して、根の負担を軽くして
あげてください。

あとは株の体力次第ですね。一度しっかり根が張れば、あとはそう
そう枯れることはないはずです。(^^)


Re^2: 幸福の木の葉...ありがとうございます 投稿者:こぶた 投稿日:2003/10/17(Fri) 14:48

みぞぐちさま
幸福の木、ミリオンバンブーについてのお返事
ありがとうございました。
ミリオンバンブーはドラセナサンデリアーナのこと
なんですね。以前勤めていた職場で伸びすぎて困る
くらいのがありましたが、それと同じものなんて
おどろきです。時期的にちょっと厳しいかな。。
とも思うのですが、ミリオンバンブーも土栽培に
切り替えて冬を越せるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ