観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


私のアイビー大丈夫? 投稿者:こばやん 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:58

はじめまして。1ヶ月位前に植え替えたアイビーの葉の表面に白いカビの様なものが薄く広がっていますが、3日に1度位で霧吹きをしているので、水垢のようにもみえるのですが、大丈夫でしょうか?? あと、今日気付いたのですが、葉の表面に0.5〜1mm位の茶色く真ん丸いものが付いています。爪で擦ると取れるのですが、害虫ですか?


Re: 私のアイビー大丈夫? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/08(Wed) 23:54

> アイビーの葉の表面に白いカビの様なものが薄く広がっています

葉を水拭きしても、乾くと同じ形に浮き上がってくるようなら水垢で
しょうね。実害はありません。

> 葉の表面に0.5〜1mm位の茶色く真ん丸いものが付いています。

こちらはカイガラムシの可能性があります。葉だけでなく、茎など
にも貼り付いていないかどうか確認し、ついていたら全部剥がし取っ
てください。吸汁して植物を弱らせます。


Re^2: 私のアイビー大丈夫? 投稿者:こばやん 投稿日:2003/10/09(Thu) 01:02

>>アイビーの葉の表面に白いカビの様なものが薄く広がっています
>
> 葉を水拭きしても、乾くと同じ形に浮き上がってくるようなら水垢で
> しょうね。実害はありません。
> どうやら水垢だったようです。しょうがないものなのですか?
>>葉の表面に0.5〜1mm位の茶色く真ん丸いものが付いています。
>
> こちらはカイガラムシの可能性があります。葉だけでなく、茎など
> にも貼り付いていないかどうか確認し、ついていたら全部剥がし取っ
> てください。吸汁して植物を弱らせます。
茎にはよ〜く見てみたのですが1つも付いていません。隣にあるポトスには何も付いていません。取るときは1つ1つ手で取るしかないですか?


Re^3: 私のアイビー大丈夫? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/10(Fri) 19:01

こばやんさん:
>どうやら水垢だったようです。しょうがないものなのですか?

カルシウムやケイ素の細かい結晶が葉にびっしり刺さってしまっている
と考えるとわかりやすいと思います。葉に乗っているだけではないの
で、拭いたくらいでは取れません。
新しい葉が出てきたら、見苦しい葉は取って交替させていくくらいし
かないと思います。(^^;;

>取るときは1つ1つ手で取るしかないですか?

セロハンテープなどでくっつけて剥がすと効率がいいですよ。全部
取っても再発する場合は、薬剤での防除の方がいいかもしれません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ