観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木のてっぺんにうじゃうじゃ 投稿者:とん 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:15

他の書き込みも探してみたのですが、見つからなかったので質問します。幸福の木の断面部分に茶色い、土のようなものがうじゃうじゃっとわいています。みっつあるうちの、二つに同じ症状があり、葉にも植木鉢にも移ってきている感じです。先日栗を購入して一週間置いておいたらそれにも同じ症状があって捨てたのですが、先に見つけたのは栗のほうなんですが、どちらが元かわかりません。正体わかりますか、対処法も教えてもらえますか。お願いします。


Re: 幸福の木のてっぺんにうじゃうじゃ 投稿者:greenginfer 投稿日:2003/10/02(Thu) 14:18

ドラセナから

うじゃうじゃ・・・。細かい木屑のようなものがあり、
それが増えてこぼれていっている・・・と理解してよいですか?。
断面より高いところの葉には木屑みたいなものはありますか?。
それはいつごろ気づきましたか?。

おそらくカミキリムシかメイガか何かの幼虫が木の幹のなかで
幹を食い荒らしており、その糞が出てきて、葉や植木鉢にもかかって
いると思われます。

木屑が一番ある断面、あるいは木の辺りに穴はないでしょうか?。
とりあえず、ドラセナのうじゃうじゃはきれいに取り払ってくだ
さい。そして、翌日みると多分どこからかうじゃうじゃがでてき
ます。そこを良く見ると穴が開いていると思います。
その中に針金でも突っ込んで中の虫を捕殺するか、液状の農薬を
スポイトで流し込んで綿でふさぐか、ひまし油でも注ぎ込むかし
ます。いずれかを行って翌日から「うじゃうじゃ」が出なければ
虫は死んでますので大丈夫でしょう。

次に栗のほう。
栗にも虫が付きます。クリシギゾウムシとかいろいろ付きます
が、栗の実について糞を出すのはモモノゴマダラメイガではない
かと思います。これは既に木の上、あるいは収穫されたときに卵
を産み付けられており、たまたまそういうものを購入されたので
しょう。普通は栗の実を食害します。そもそもドラセナを食害する
かどうかも怪しいところですし、栗から幼虫が移ることはないの
で、他の虫が卵を産みつけたのと、栗を買ってきたのが偶然一緒に
なったのではないかと思います。

栗のほうは中に白いころっとした幼虫がいます。これを取り除いて
しまえば多少虫食いの跡がありますが、食べられますよ。農薬を使っ
ていない証拠なので、わりと安心感がありますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ