観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ジャスミン 投稿者:あきこ 投稿日:2001/04/11(Wed) 10:32

どなたかジャスミンの育て方を知りませんか?
買ってきてから白い花が咲いていて香りがとても良くて気にってます。
場所は室内で光の良く当たる窓側に置いてます。
お水はどのくらいの頻度であげればいいのかわかりません。
毎日あげてもいいのでしょうか?
最近、白い花がしおれてきたような感じなので心配になりました。
どなたか教えてください!


Re: ジャスミン 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2001/04/11(Wed) 23:51

白い花ってことは、ハゴロモジャスミンですか?
買ったままならば、結構鉢いっぱいに根がまわっているのではないでしょうか。その場合、保水力が低下しているので、毎日お水をあげたほうがいいと思います。普通なら、土の表面が乾いたら水をやるって感じだと思いますが・・・
でも、花一輪の寿命は数日なので、しおれていくのは、仕方がないかも・・・
でも、つぼみや、咲いたばかりの花がしおれるのは、要注意です。
お役に立つかどうかはわかりませんが、参考までに・・・
         ラビンナミスト☆ミ


Re^2: ジャスミン 投稿者:あきこ 投稿日:2001/04/13(Fri) 10:05

そうなんです・・・・咲いていたと思ったらすぐに次の日に茶色くしおれてしまってます。上部の方は葉がカラカラになっててもうダメなのかしらって感じなのですが、つぼみもまだあるのでお水を沢山あげて様子を見てみますね。ありがとうございました!


Re^3: ジャスミン 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2001/04/16(Mon) 00:23

つぼみ、ちゃんと咲いてくれるといいですね。
落ち着いたら、ちゃんと植えかえしてあげた方がいいですよ。
ウチは、カロライナジャスミンですが同じような症状になりましたが、水をこまめにあげ、そして、植え替えてあげて(これは耐寒性があるので、地植えに)元気を取り戻し、新芽を伸ばしています。
あきこさんも頑張ってくださいね。
       ラビンナミスト☆ミ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ