観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラに白い斑点? 投稿者:TOMOKO 投稿日:2001/02/18(Sun) 14:39

みぞぐちさん、いつもいつもありがとうございます。
今日は天気が良くて気温も高いので、早速、潅水してみました。
それで勝手なお願いなんですが、また教えて頂きたいことがあるんです。
それは「パキラに白い斑点?(葉緑素が無くなって薄くなってるように見えるんです)が葉っぱのあちこちに見えるんですけど・・・病気なんですか?
対策があれば教えて頂けるとありがたいのですが。
何度も本当にすみません。。。


Re: パキラに白い斑点? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/02/18(Sun) 15:02

パキラは観葉植物としては丈夫な部類に入り、乾燥や低温にもかなりよ
く耐えてくれるのですが、本来は熱帯の植物ですから、陽射しが弱く気
温が低いこの時期にはどうしても葉に傷みが出やすくなります。TOMOKO
さんの言われているような白斑や葉先の枯れ込み、葉片の脱落、新芽の
変形などはこの時期程度の差こそあれ、ある程度は出てしまいますね。

私のところにも1.5mほどのパキラがありますが、窓に近い比較的温度変
化の激しいところに置いてあるので結構傷みがひどいです。(^^;;
成長に適した時期になれば新しく展開してくる葉はきれいなはずですが、
傷んでしまった葉が元に戻ることはないので、そのままにしておくか、
適宜剪定して目立たなくするしかありませんん。

パキラは成長が早く、1年に1m以上伸びることも珍しくないので、葉の
傷みや全体のバランスが悪くなってきた時には思い切ってすっぱり切り
戻し、整形し直すといいと思います。

# うちでは毎年春先に半分位まで切り詰めてしまいます。1カ月くらい
# は幹しかない状態になるのでちょっと寂しいですけどね。(^^;;


Re: パキラに白い斑点? ありがとうございました。 投稿者:TOMOKO 投稿日:2001/02/18(Sun) 22:12

こんばんわ。みぞぐちさん、ありがとうございました。
いろいろ教えて頂いて感謝してます。
また、教えていただくことがあるとは思いますが、その際はよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ