観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スカビオサの管理を教えて 投稿者:中川由美子 投稿日:2001/03/18(Sun) 10:22

暮れに「スカビオサ」を買いました。その時の花は終わったのですが、今新しい蕾が沢山出てきました。鉢からあふれそうなのですが、今植え替えてもよいものでしょうか?いつ頃が適期なのでしょうか?
教えてください。


Re: スカビオサの管理を教えて 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/03/20(Tue) 23:39

スカビオサはマツムシソウの仲間で低温に強い反面、暑さを嫌い、
日本の高温多湿の夏を乗り切れないことが多いため、多年生のもの
も1年草もしくは越年草(2年草)扱いになっています。現在ちょ
うど花芽が上がっているようならそれを十分堪能した方が良いで
しょうね。鉢が小さくて萎れやすくなっているようなら、根鉢
(鉢の形に張った根と土)を崩さないようにそっと抜いて、一回り
大きな鉢に収め、土を足してやればいいと思います。時期はお住ま
いの地域にも左右されるので特定しにくいのですが、室内管理のも
のならもう植え替えてもいいのではないでしょうか。


Re^2: スカビオサの管理を教えて 投稿者:中川由美子 投稿日:2001/03/21(Wed) 22:25

> スカビオサはマツムシソウの仲間で低温に強い反面、暑さを嫌い、
> 日本の高温多湿の夏を乗り切れないことが多いため、多年生のもの
> も1年草もしくは越年草(2年草)扱いになっています。現在ちょ
> うど花芽が上がっているようならそれを十分堪能した方が良いで
> しょうね。鉢が小さくて萎れやすくなっているようなら、根鉢
> (鉢の形に張った根と土)を崩さないようにそっと抜いて、一回り
> 大きな鉢に収め、土を足してやればいいと思います。時期はお住ま
> いの地域にも左右されるので特定しにくいのですが、室内管理のも
> のならもう植え替えてもいいのではないでしょうか。
お答えをありがとうございます。
低温に強いということはわかっていましたので、この冬も夜間に2週間ほど部屋に入れましたが、あとは外に置いていました。今は元気に、新しい花芽が脇から出てきています。花の数を増やしたいので、少し大きな鉢にしようかなとも考えるのですが、踏ん切りがつきません。萎れやすくなっているようなことはありませんので、もう少し様子をみることにします。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ