観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ホンコン カポックが巨大に・・・ 投稿者:笹子 投稿日:2001/04/01(Sun) 16:02

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。早速質問なのですが、
久しぶりに実家に帰ったら庭に植えてあるカポックがベランダまでとどきそうなくらい・・・大体,2メートルくらいに育ってしまいました。
どうやってもとの普通祭事の観葉植物に戻せばいいですか?

それと、庭のいたるところに生えているカポックを友人が欲しがっているのですがどうやって分ければいいのでしょうか。
自宅の土でもいいのでしょうか。

そして、根っこから土ごと移せばいいのですか?枝だけではどう考えても、というか常識的に無理ですよね。

ちなみに、父は数年前、彼なりの民間荒療法でカポックの増殖に成功しました。分け枝?分け木?というんですかねぇ。それっていいんですか?観葉植物に関して何も知識がなくてすいません。ただ,父に任せるとろくなことになりかねないので今回投稿しました。よろしくおねがいします。


Re: ホンコン カポックが巨大に・・・ 投稿者:らら 投稿日:2001/04/01(Sun) 23:54

 カポックはとても強い木ですぐにどんどん大きくなってしまいますね。
私も素人であまり専門的なことはわかりませんが、私の家にあるカポックにやってることを書きますね。参考になるかどうかわかりませんが・・・。

 大きくなったカポックは自分の好きな大きさや形にばんばん切っちゃっいます。ちょっと、切りすぎたかなと思うくらいでもまたすぐに大きくなるから平気ですよ。
 また、挿し木も簡単にできますので、お友達にも挿し木したのを差し上げたらどうですか?


Re^2: ホンコン カポックが巨大に・・・ 投稿者:笹子 投稿日:2001/04/08(Sun) 14:25

どうもありがとうございました。さっそく挿し木したのを友人に送りたいと
思います。ほんとカポックって丈夫ですよねぇ(笑)・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ