観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベランダガーデニング 投稿者:ゆうか 投稿日:2003/09/30(Tue) 17:51

はじめまして。
園芸関係のサイトを探し、たどり着きました。
私はまだ園芸のことを何もしらないのですがベランダガーデニングをやりたいなぁと思っています。
今は日々草やミリオンベルなどが咲いています。
またこのあいだノースポールも買ってきました。
でも今まで陽があたらないせいで枯れてしまったお花も多く・・
ベランダガーデニングをやっていらっしゃる先輩方の意見をききたいです。(どんな花がよいとか、どんなふうに育てている・・などなど)よろしくお願いします。


Re: ベランダガーデニング 投稿者:まつ 投稿日:2003/09/30(Tue) 23:57

ベランダでも、ほとんどの植物は育てられると思いますよ。
私もマンション7階のベランダですが、パパイア、パッション
フルーツ、ドラゴンフルーツなど亜熱帯果樹が育っています。
パパイアは500g弱の実を2つ収穫できました。もちろん冬は
室内管理となります。(^^;東京です。


Re: ベランダガーデニング 投稿者:VITA 投稿日:2003/09/30(Tue) 18:35

ゆうかさん、こんにちは〜♪
お住まいの地域やベランダの日当たり具合・時間はどんな感じですか?
今からの時期ならチューリップとかは日が当たらなくても開花しますのでい
いと思いますよ。
それに日日草やミリオンベルが咲くならば、悪いほうじゃないと思います。
ノースポールを買われたのでしたら、お好きな色のチューリップとムスカリ
を一緒に植えたらいいんじゃないでしょうか。
パンジーやビオラ、スイートアリッサムなどはありふれてはいますが、その
分丈夫ですし手もかかりません。
ノースポールも寒い時期でも開花する、貴重なお花ですね(^^)
ちょっとマイナス側の情報なのですが、ノースポールはうどん粉病にかかり
やすいのとアブラムシが付き易いので、注意してください。
でも、嫌がることは無いですよ〜、ここの過去ログで「うどん粉病」と「ア
ブラムシ」を検索すれば対策が出てくると思います。

枯れてしまったのは日が当たらないからもあるかもしれませんが、初心者に
ありがちなのは水のやりすぎなど、水遣りの失敗です。
日が当たらないなら過湿になりやすいですから、普通よりも排水性の高い用
土を使うとか、間隔を空けるなどするといいと思います。
で、土が乾いたら流れ出るまでたっぷりと与えます。
メリハリをつけるのがコツですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ