観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ウンベラータの育て方 投稿者:えみ 投稿日:2003/10/01(Wed) 12:58

はじめて観葉植物を購入しました。葉の裏に霧吹きで水をかけるとカイガラムシが付かないからしたほうがいいと言われたのですがどのくらいの頻度で水をかけたらいいのでしょうか?それと下の方の葉の表面が上からの水が落ちて汚れているのですがみなさんこうなるんですか?塗れたタオルで拭いても水玉の汚れはとれません。


Re: ウンベラータの育て方 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/01(Wed) 20:18

えみさん:
> 葉の裏に霧吹きで水をかけるとカイガラムシが付かない

たぶん「ハダニの予防」と勘違いされています。(^^;;
現時点でハダニがついていないようならば、神経質に葉水にこだわる
必要はないと思います。霧吹きで水をかけるよりも、葉のお掃除を
兼ねて時々葉の裏表を湿らせた布で拭いてあげるといいと思いますよ。

> それと下の方の葉の表面が上からの水が落ちて汚れている

水に含まれるカルシウム(いわゆるカルキ)やケイ素が多いと、水が
乾いた後にそれらが結晶してこびりついてしまい、取れなくなること
があります。これはどうしようもありません。(^^;; 植物の問題では
なく、使う水の問題なので……。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ