観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの球根 投稿者:りょく 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:33

みなさんこんにちは。
チューリップの球根について教えてください。

球根に付いている花の色を表示しているテープは
植えるときに取るんでしょうか?
テープを取ると、球根の皮がほとんど取れてしまうんですが...
そのまま植えると球根が大きくなってテープが邪魔になって窮屈に
なるんではないのか心配です。

どなたかアドバイスお願いいたします。


Re: チューリップの球根 投稿者:きんた 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:57

私は、はずします。 植える場所を決めて、直前にはずします。
・・・でないと、どれがどれだか分からなくなるので・・・。
たしか、園芸店の方に聞いたことがあって、テープははずすように言われました。一緒に皮がはげてもかまわないと・・・。
私もチューリップ大好きで、去年家を建てて初めて地植えにして、たっくさんのチューリップを咲かせました。思わず、にんまり★
今年も、次々に咲くように時期をずらして植えてみようと思ってます♪
お互い、来年の春が楽しみですね! 


Re^2: チューリップの球根 投稿者:りょく 投稿日:2003/09/20(Sat) 23:41

きんたさんアドバイスありがとうございます!mOm
テープは外すんですね。60個ぐらい買ってしまったので
外すのは大変になりそうです。

> 今年も、次々に咲くように時期をずらして植えてみようと思ってます♪
> お互い、来年の春が楽しみですね! 

そうですね!来年の春にはお互い「にんまり」しましょう!


Re^3: チューリップの球根 投稿者:西瓜 投稿日:2003/09/21(Sun) 01:24

私はテープは剥がしません。チューリップの球根は大きく
なりませんよ。養分を使い果たしたら萎縮して消滅します。
その代わりに新しい球根が出来ます。 経験から言いますと
新しい球根もほとんどが売ってるような立派な大きさには育たない
ので、テープが新しい球根に邪魔になることも無いようです。
もし球根を育てようとしたら、花が終わった後、葉っぱだけの
チューリップを枯れるまで長期間育てなければならず、季節ごとに
いろいろな花を楽しみたい私は1回限りと決めて花後はすぐに
抜き取って処分してしまい、夏の花苗を植える準備をします。

植える時期をずらして開花が違うというのは疑問が無くはないです。
私は毎年、年末近くに売れ残りの安売り球根を植えていますが
周辺でチューリップが咲く頃にほぼ時を同じく咲きます。
適期の秋に植えた方が、遅く植えるよりも地中で根が充実して
良い花が咲くとは思います。


Re^4: チューリップの球根 投稿者:VITA 投稿日:2003/09/21(Sun) 01:51

> 植える時期をずらして開花が違うというのは疑問が無くはないで
す。

私もセール品を年末に植えますが、開花時期は変わらないです。
長く楽しみたいのであれば、早咲き品種・遅咲き品種を組み合わせる
といいですよ。
ホームセンターなどで売っているラベルにはどれにも「開花時期4〜5
月」としか書いていないことが多いのですが、
・早咲き(4月上〜中旬)
   背丈の低い物が多くて、花はシンプルは一重か八重。
・中間咲き(4月中〜下旬)
   二色咲きとかが多い。
・遅咲き(4月下旬〜5月上旬)
   ユリ咲きなど形が変わっているのは大抵コレ。
   でも一重・八重も有り。
と種類が有りますので全部組合わせれば一月楽しめますよ。


Re^5: チューリップの球根 投稿者:りょく 投稿日:2003/09/21(Sun) 11:04

西瓜さん。VITAさん。アドバイスありがとうございます!
そうですね〜。途中までテープを剥がしましたけど、残りが
まだ30個以上あるので 残りはそのまま植えようと思います。^^;
結構、外すのって大変でした。

> 種類が有りますので全部組合わせれば一月楽しめますよ。

そうですよね〜。開花時期って見ると一緒なんですよね。
今度は、花の形や背丈を良く見て植えてみます!

みなさん、いろいろありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ