観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スモークツリーに花が咲かない 投稿者:キョン 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:08

4年前に植えたスモークツリーなのですが
購入時1Mで植樹し、毎年元気に大きくなり
現在4M位です伸びすぎるので昨年一部剪定しましたが
一向にはなが咲きません


Re: スモークツリーに花が咲かない 投稿者:なご実 投稿日:2003/09/22(Mon) 16:54

スモークツリーを注文しました
ので、まだ育てたこと無くて、今後の為にもと検索してみました。

http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00007g.htm

毎年剪定が必要なようです。

花は目立たないもののようですが・・・
花後に現れる花柄の色づきによる 名前の由来スモークが見えないということなのでしょうか?

既にご存知かと思いますが、上のURLの育て方とご自分の管理の仕方の違いなどがないか比べて見られては?
これから育てるので気になってレスつけてしまいましたが、お役に立てるレスじゃなくて申し訳ありません。


Re^2: スモークツリーに花が咲かない 投稿者: 投稿日:2003/09/22(Mon) 23:42

一般的な原因としては、スモークツリーは
日当たりで水はけのよい用土を好み、
日当たりの状態によって開花に影響があるようです。
日照を確保するようにしましょう。

また、樹木は一般に植えつけて
根が強く伸びているあいだは、花がつきにくいものです。
先のとがったスコップ(剣スコップ)を、
株近くの土に突き刺して根を切る「根切り」をすると、
花が咲きやすくなります。
肥料は草木灰を多めに施します。
剪定は、開花直後(の時期)以外はしないようにする。

など上記の要因がありますが
スモークツリーはちょっと問題があります。
最近の園芸種は改良されていますが
以前から出回っている物に
枝が間延びしやすく、かなり花付きの悪い物があるようです。
ひどい物は地植すると
その後まず開花はしない物もあります。

私も最近の様に流行る前に、庭植えにした事がありますが
毎年、大き目の花房が1つぐらいしか開花しないし
枝が間延びして暴れるので、引っこ抜いてやめた事があります。

優良開花品種
ヤングレディ、ロイヤルパープル、グレース
フレーム、ピンクファー、ホワイトファーなど


Re^3: スモークツリーに花が咲かない...ご指導ありがとうございました 投稿者:キョン 投稿日:2003/09/25(Thu) 09:02

日当たりは良好な場所なので
今年は、根切りをしてみます
枝の間延びが多いので
真さんのアドバイスの通りかもしれません
来年だめなら、抜いてしまおうと思います


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ