観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:ゆみえ 投稿日:2003/09/19(Fri) 22:12

葉っぱに黒くて小さなツブツブが沢山ついてて、葉っぱが食い荒らされてるんです。ツブツブの葉っぱは取るようにしても、いたちごっこで青ジソはハゲてしまいました。
ネットで色々調べた結果、ヨトウムシかと思い1度懐中電灯で夜照らしてみたのですが、気配はありません。少し前にバジルに緑の青虫みたいなのと、ワイルドストロベリーに毛虫がついてたので、湯をかけて殺しました。
朝の水やりのときは虫を見かけないので、一体何の虫かわかりません。
どなたかどうぞ教えてください。


Re: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:VITA 投稿日:2003/09/20(Sat) 07:22

> 葉っぱに黒くて小さなツブツブが沢山ついてて、葉っぱが食い荒らされてるんです。

つぶつぶって多分糞で、芋虫・尺取り虫系じゃないでしょうか。
擬態してたりするので、よ〜く見ないと見つかりませんよ。
つぶつぶが小さいと、本体も小さいです。
まだついているんじゃないでしょうか。


Re^2: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:ゆみえ 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:26

VITAさんありがとうございますm(__)m
フンらしき黒いつぶつぶは今もついてて、葉っぱがかじられてます(T_T)
茎とよく似た5センチくらいの芋虫を捕獲し、その後毛虫を捕まえた後は、毎日葉の裏までよく点検してるつもりですが、見つけられません。
もう、殺虫剤に頼るしかないんでしょうか?茎の先にくもの巣みたいな白い巣がところどころにあったりします。
VITAさん、何か安全・安心な殺虫剤をご存知ではないでしょうか?
ちなみに、木酢液はダメでした。
どうぞよろしくお願いいいたします。


Re^3: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:VITA 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:25

> 茎の先にくもの巣みたいな白い巣がところどころにあったりしま
す。

クモの巣って、ハダニは大丈夫ですか?
葉っぱがかすり状にポツポツ白くなっていません?

> VITAさん、何か安全・安心な殺虫剤をご存知ではないでしょう
か?

私はシャクトリ系はテデトールなので使ったことないけれどニームオ
イル、アグリクール、ニュー碧露スプレーは効きそう。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/neem/munouyaku.htm
http://www.neem.co.jp/cgibin/orderform.html
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409306/449210/
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409306/440973/

ただ、即効性が有るのはやはり農薬だと思いますよ。
日本の規制は厳しいので、使用方法さえ守ればそんなに恐れなくって
も良いのかなと(でも、使いたくない気持ちも良くわかる^-^;)
パイベニカ(有効成分は除虫菊)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00098.html
トアローフロアブルCT(有効成分は天然微生物産生物質)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00388.html

私的には言葉は汚いけれど、何の規制も受けていない(誰も責任をと
れない??)製品を使って食べ物を作るのもちょっと抵抗有りますね
(^_^;A


Re^3: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:みいこ 投稿日:2003/09/21(Sun) 10:28

こんにちは。
VITAさんが書かれていますハダニはもちろん要注意ですが、私の所は蛾の幼虫にやられてました。
ローズマリーの挿し木苗の新芽をどんどん・・・。緑色の幼虫なのですが、凄く小さいうちから新芽を
食害するので被害は大きいです。そのアオムシたちは糸を出して葉をくっつけた中に潜んでいたりしましたので、
一回そのクモの巣状になっている中を点検された方がいいかもしれません。
ちなみに、私の所ではスペアミントも食ってました。ひたすら手でトール実践してますが。


Re^3: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!!..みいこさんへ 投稿者:ゆみえ 投稿日:2003/09/22(Mon) 23:09

こんにちは(^_^)
どうもご親切に教えていただきありがとうございます。
くもの巣状のなかに小さな虫。ゾゾゾ・・鳥肌モノですね(>_<)
明日にでも勇気を出して点検してみます。
ローズマリーって、うちも先日花のついた苗を植えたばかりなのですが、丈夫そうかと思いきや要注意ですね。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。


Re^4: 青ジソ&バジル&ワイルドストロベリーに!! 投稿者:ゆみえ 投稿日:2003/09/21(Sun) 10:23

VITAさん、早速ご親切にありがとうございます。
木酢液のほかに、こんなに安全そうな殺虫剤があるんですね。
勉強になりました。
ところどころ小さなくもの巣状になっていたのは青ジソなんですが、全部食べられちゃいました(T_T)
で、ワイルドストロベリーやバジルも食べられていますが、葉っぱがかすり状に白いぽつぽつにはなってないようです。
このサイトの過去の掲示板を読んでみたのですが、青ジソってきれいに育てるのは至難の業だそうですね。それほど色んな虫にたかられるみたいで。
今は、青ジソもマルハゲになっていますが、今度葉がつきはじめたら教えていただいたお薬にtryしてみます。本当にありがとうございました(^_^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ