観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


グラスペディア 投稿者:ここる 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:11

グラスペディアの苗を冬に買い、5月に花が咲きました。
私はてっきり一年草だと思っていたので、
葉っぱが枯れたら堆肥にしようと思って、
それまでは…と水をあげていたのですが、なかなか枯れてきません。
これって多年草なんでしょうか?
もしそうなら、けっこう小さい容器に植わっているので、
寒くなる前に鉢増ししてやりたいのですが…。


Re: グラスペディア 投稿者:よしし 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:00

「グラスペディア」と書かれていますが、
クラスペディアのことで良いでしょうか?

1年草ですよ。
ただ、花期が非常に長く、9〜10月ころまで咲いてくれます。
ドライフラワーにできるくらい、葉痛みが少ないので、
花期が終わる頃まできれいな姿を保ってくれます。


Re^2: グラスペディア 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/09/17(Wed) 22:49

クラスペディアなら原産地(オーストラリア)では多年草なので、
霜に当てないようにして越冬させれば、来年も楽しめるかもしれま
せんよ。日本の高温多湿の夏が苦手なので、園芸的には1年草の扱い
になってますが、今年は冷夏だったのでうまく夏越ししたのかもしれ
ませんね。


Re^3: グラスペディア 投稿者:ここる 投稿日:2003/09/19(Fri) 01:00

よししさん、もみぞぐちさん、ありがとうございました。
これで疑問がやっと解決しました。
枯れてしまうだろうと思って、カンカン照りになる場所においていたのですが、
なんだか悪いことしてしまったなぁ…。
彼らは必死で頑張ってたんですね。
今からじゃ遅いかもしれないけど、露地に植えて根っこを伸ばさせてやろうと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ