観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの夏剪定 投稿者:グリーン 投稿日:2003/09/17(Wed) 11:19

友人から、そろそろバラを剪定したほうがいいと言われました。
本を見たり友人に聞いたりしましたが、2〜3枝切っただけでなかなか思い切りがつかず、バッサリとできません。
元気に伸びた枝を見ると、どうしてもはさみが止まってしまいます。
剪定をしないと冬を越せないとか、花が咲かないとか、何か良くないのでしょうか?


Re: バラの夏剪定 投稿者:なご実 投稿日:2003/09/17(Wed) 11:52

今の剪定は 秋に咲く花の為の剪定です。
剪定をおこないよい芽を伸ばし、よりよい花を咲かせるための物です。
剪定をしなかったから花が咲かなかったと言うことはないとおもいますけど。。できるだけ葉を残るように剪定する方がいいようですね。

越冬のための剪定というか 休眠期に行う剪定などはまた別ですね。
バラ栽培の本を1冊かわれるといいかとおもいます。


Re^2: バラの夏剪定 投稿者:グリーン 投稿日:2003/09/17(Wed) 20:34

書き方がよくなかったようです。
選定については本などで調べることはできますが、しないとなにか問題があるのかということです。
たとえば、花がみすぼらしいとか、木に元気がないとか。


Re^3: バラの夏剪定 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:42

> たとえば、花がみすぼらしいとか、木に元気がないとか。

主にハイブリッドティーのブッシュでやるんですが、
夏剪定をするのは、日本だけの習慣のようです。

夏に弱った花を咲かせないためと、それによって樹を弱らせないため
それから、秋にそろって花が咲くように。。。
あたりが目的でしょうか?

なので、弊害としては、秋の花がみすぼらしくなる。とか
秋の花がそろって咲かない(バラバラには咲く)といったあたりでしょうか?

別にやらないからって、大丈夫だと思います。
ナチュラルな庭が増えて、カジュアルにバラを楽しむ人も増えましたから、
当たり前のように夏剪定しない人も増えたのではないでしょうか?

ちなみに、わたしはやってません。
今年は冷夏を理由にパスした人もいるようです。
でも、なご実さんのおっしゃるように冬はやったほうがいいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ