観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


青年の木が... 投稿者:みーくん 投稿日:2003/09/11(Thu) 17:04

ユッカ青年の木の葉が日に日に枯れてゆき
気が付いたら全体的に元気がなくなってしまいました。
幹を触ってみたらブヨブヨしていて、どうやら腐ってしまった様子。
置き場所は半日陰、水は乾いた時にあげていたのですが
受け皿に水が溜っていたようです
やはりこれが原因で腐ってしまったのでしょうか?
もう復活させる事は出来ないのでしょうか?
どうかお助け下さいm(__)m


Re: 青年の木が... 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/09/11(Thu) 22:10

幹がぶよぶよではどうにもなりません。(^^;;
異変のサインはもっと早くから出ていたはずなので、今後はもっと
早く気付いてあげましょう。

なお、茎の先の方で、ぶよぶよになっていない堅い部分があれば挿し木
を試せます。挿し穂を取ったら、一度陰干しし、切り口を軽く乾か
してから挿しましょう。
# 水挿しはだめですよ。(^^;; 元気な挿し穂ならけっこういけると思
# いますが、腐敗の影響を受けている挿し穂では失敗することが多い
# です。

> 受け皿に水が溜っていたようです

致命傷です。(^^;; 乾燥に強い反面、滞水(嫌気条件)を嫌がります
から。


Re^2: 青年の木が... 投稿者:みーくん 投稿日:2003/09/14(Sun) 10:23

みぞぐちさんお返事有難う御座います。
やはり、幹がブヨブヨで復活は出来ませんよね(笑)
今までお手入れしてあげなかった罰ですね!
今後は気をつけて可愛がります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ