観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラが、、、 投稿者:キキ 投稿日:2003/09/12(Fri) 14:46

こんにちは。バラについて教えてください!
今年の花が終わってしばらくしてから剪定をしました。
その後、上のほうから新しい芽がたくさん出てきて、順調に育っていたのですが、
旅行に3日間行って帰ってきてバラを見てみると、育っていた葉たちがみな水不足のようなかんじで萎れていました。
すぐに水をあげたのですが、その状態は回復せず、そのまま枯れてしまいました。。。
その後、新芽を出す気配も見えません。どちらかといえば枯れ木のように見えます。

そして、ひとつ気になるのが、ちょうど地面スレスレの茎の部分から木のくず?みたいなものがたくさん出ているんです。
茶色の粉?みたいなかんじです。木にキリで穴を開けた時に出るような粉に私には見えるのですが‥‥。
虫が木に穴をあけたのかと穴を探してみたのですが、見当たりませんでした。
でも粉を掃除しても、数日後にはまた茎のまわりが粉だらけになっています。これはいったいなんなのでしょうか?
枯れてしまったのと原因があるのでしょうか? ちょうど同じ時期だったので‥‥。
アドバイス、よろしくお願いします_(_ _)_


Re: バラが、、、 投稿者:なご実 投稿日:2003/09/12(Fri) 15:24

> こんにちは。バラについて教えてください!
> 今年の花が終わってしばらくしてから剪定をしました。
> すぐに水をあげたのですが、その状態は回復せず、そのまま枯れてしまいました。。。
普通の水切れだと 水やりをすれば回復すると思うのですが。
だめになってしまった葉の枝も枯れているようですか?
再度、剪定(だめになった部分を切り捨てる)してみてはどうでしょうか?

> その後、新芽を出す気配も見えません。どちらかといえば枯れ木のように見えます。
全体がですか?


> そして、ひとつ気になるのが、ちょうど地面スレスレの茎の部分から木のくず?みたいなものがたくさん出ているんです。
> 茶色の粉?みたいなかんじです。木にキリで穴を開けた時に出るような粉に私には見えるのですが‥‥。
> 虫が木に穴をあけたのかと穴を探してみたのですが、見当たりませんでした。
> でも粉を掃除しても、数日後にはまた茎のまわりが粉だらけになっています。これはいったいなんなのでしょうか?
http://www2.plala.or.jp/tadayoshi/ksg_labo/rose/hospital.html
害虫が穴を空けて産卵 幼虫が食べ進んでいるのかもしれませんね
上のURLの下のほうに「ゴマダラカミキリ」が根元に穴を空ける害虫として紹介されています。もしゴマダラカミキリだとしたら薬剤散布と成虫捕殺で対応するしかないようですが。。。中を食い荒らされていたら そのバラは枯れるしかないようです。
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/kamikiri/
↑ゴマダラカミキリで検索してみました うへっきもちわるいです(><)イモムシきらぁい。。。
根元だけでなくもう少し上のほうも確認したほうがよさそうです。

もしかすると、この害虫のせいで 枯れようとしているのかもしれませんね

とりあえず 経験がないので 情報のみ。。。


Re^2: バラが、、、 投稿者:キキ 投稿日:2003/09/12(Fri) 20:27

なご実さん。お返事ありがとうございました。
そしてそして、いろいろ調べてくださって、ありがとうございました!
HP見ました。ゴマダラカミキリで間違いないようです…。

> だめになってしまった葉の枝も枯れているようですか?
全部だめみたいです。剪定もまたしてみたんです(枯れたところを)。それでも新芽は顔を出してくれないままです。
全体が枯れてるかんじです(-_-)

> もしゴマダラカミキリだとしたら薬剤散布と成虫捕殺で対応するしかないようですが。。。
> 中を食い荒らされていたら そのバラは枯れるしかないようです。
木くずを見つけたのが8月の終わりだったんです。ずっと様子を見てたんですけど、悪い結果になってしまったみたいですね。
もっと早く処置をしてあげれば枯れなかったかもしれないのに残念です…。
まだバラに花が咲いていた頃に、ゴマダラカマキリが枝にいるのを見つけたことがあるんですよ!
その時はやっつけたんですけど、きっと狙っていたんでしょうね。くやしい(><)

なご実さん、ありがとうございました。
薬品を散布するなどして、できるだけの処置をしたいと思います。でももう無理かな…。悲しいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ