観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーで育てたシマクワズイモを土に植え替えるには 投稿者:ISAMU 投稿日:2003/09/09(Tue) 19:47

いつも参考にさせていただいております。
ところで今年2月に土植えで買ったシマクワズイモ(茎の高さ約15cm)ですが、
4月に思い切って、ハイドロカルチャーに植え替えました。その後グングン育って
くれて、大きな葉が10枚くらいになっています。買った当初は冬だったというこ
ともあり、1枚だけでした。

茎(芋)の大きさは変わってはいないのですが、葉がたくさん出てきていることと、
根が鉢の底から這い上がっているくらい、伸びてきていますので、大きな鉢に再度
土植えに替えようかと考えております。

土→ハイドロ→土という植え替えは大丈夫でしょうか?また、土植えに戻すことが
可能な場合、植え替えはいつ頃行った方がいいでしょうか?
肥料の与え方なども含めてアドバイスいただけたら幸いです。

余談ですが、このシマクワズイモは私が骨折で2ヶ月の入院中もスクスク育ってく
れて、元気を与えてくれたので、絶対に枯らしたくありません。


Re: ハイドロカルチャーで育てたシマクワズイモを土に植え替えるには 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/09/10(Wed) 00:50

植え替えは問題ないと思いますが、極力温度のあるうちに作業された方
が安全です。もちろんハイドロのまま来年の初夏まで待って、という
策もあるのですが、ハイドロの方が寒さに対する対策をより厳重に行わ
なければならないので、今から土植えにするリスクとどっこいどっこいの
ように思います。

肥料はもうそろそろ成長期も末期ですから、来春以降まで与える必要は
ないと思います。


Re^2: ハイドロカルチャーで育てたシマクワズイモを土に植え替えるには 。。。ありがとうございました! 投稿者:ISAMU 投稿日:2003/09/11(Thu) 00:27

私は東京在住で、まだ暑い日が続いているのですが、つい先日も新しい葉が
2枚出てきたので、やはり来年の初夏まで待ってみようと思います。
その間、ぴったりの大きさの鉢を探してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ