観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーとビオラの種蒔き 投稿者:晴美 投稿日:2003/09/08(Mon) 10:16

初めて致しました。種蒔き時間帯を含め5時間は25度に保った
室内で行いその後夕方に外に出しました。
本日はまだ3日目の朝でして変化はありませんが水遣りについて
お伺いさせて下さい。指で触る土の表面はまだ湿っております。
土の表面が乾いてから霧吹きなどで水遣りを行えばいいのでしょうか?

置いてある場所なのですがここ数日曇り空という事もあり南側の
ベランダにおいてあります。この後晴れ間が覗いた場合直射日光
にあてたほうがようろしいのでしょうか?それとも芽がでるまで
は直射日光をあえて避けたほうがよろしいのでしょうか?

何も知らない初心者が種蒔きを致しました結果不安だけが募ります。無事花が咲くまでハラハラ致しております。


Re: パンジーとビオラの種蒔き 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/09/08(Mon) 14:07

種まきは、詳しくないんですが、乾いちゃう前に、素通りできずに、ひとこと。

種は、いっかい蒔いたら乾かしちゃダメです!
越水でもした方が無難です。今年は特に暑いんで、うっかりすると
干からびます。
芽がしっかりするまで、日向もだめですよー。

サイト見てたら、同県のお花やさんが、パンジーは苗も即死するんで、入荷できないと、書いて見えました。(うちは、暑いです。。。)
涼しい地域でなかったら、なるべく涼しいところで、管理してください。
この、お花、暑いうちに蒔くのは、結構むずかしいんです。
ベテランさんは7月に蒔いたりするらしいんですが。。。。。


Re^2: パンジーとビオラの種蒔き 投稿者:晴美 投稿日:2003/09/08(Mon) 14:27

私は東京都の海が近い南地域です。ここ数日涼しくあります。
曇り空だからという事もあってか時たま薄日が差します。
先程霧吹きで改めて湿らせて参りました。
どうにか発芽し花をつけてくれる事を願います。

どうもありがとうございました♪


Re^3: パンジーとビオラの種蒔き 投稿者:サザエ 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:09

私もちょうど同じ頃、ビオラのタネをまきました。
種まき歴は10年ぐらいです。

種まきをした後、注意することは、乾燥・直射日光・雨です。

少しでも乾燥させると芽が出なくなってしまいます。
いつも濡れている状態に保ちます。
鉢底に穴が開いている場合は、受け皿などに水をためた状態にします。

直射日光も厳禁です。
なぜなら、
まだ日差しが強いので、発芽適温よりも温度が高くなってしまうのと、
あっという間に土が乾燥してしまいます。
この時期は、なるべく明るい北側など、
直射日光に当たらない場所を選んで下さい。

雨に当てるのも厳禁です。
せっかくまいた種が流れてしまいます。
軒下など、雨の当たらない場所を確保してください。

双葉が出てきたら、南側に移し、少しづつ日に当てます。
用土の乾燥には、気をつけて下さい。
双葉の頃は、ちょっとの乾燥で枯れてしまいます。

本葉が出てきたら、よく日に当てます。
水やりも、表面が少し乾いてきてからでOKです。
この頃には、少々の雨に当てても平気になります。
葉が触れ合うようになったら、ポットに上げましょう。
竹串をお箸のように使うと、うまくひとつづつに分けられます。

以上、この時期のパンジーとビオラの種まきの方法です。
きれいな花がたくさん咲くといいですね!


Re^4: パンジーとビオラの種蒔き 投稿者:晴美 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:55

サザエさん ありがとうございます♪
とても参考になりました♪アドバイスを頂きました通りに頑張って育ててみます♪
一緒に蒔いたアリッサムの芽が先程小さな小さな双葉を覗かせました♪
パンジー&ビオラも楽しみです♪また投稿にて相談させて頂くかと思いますが宜しくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ