観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


園芸はとても興味深い森の中にいるような・・・ (ハイビスカスの挿し木) 投稿者:くるみ 投稿日:2003/08/30(Sat) 12:42

始めまして。
ハイビスカスを検索したら TAKUさんとまつさんの
お話しが出ていました。
私も先日ハイビスカスを挿し木しましたが
枝の部分ではなくて 上の方でしたので
上手く着くかしら?
この掲示板には 迷いながら来たので再び見る事が
出来ないかも知れないけど Takuさんまつさん
参考になりました。 
有り難う御座います。  


Re: 園芸はとても興味深い森の中にいるような・・・ (ハイビスカスの挿し木) 投稿者:TAKU 投稿日:2003/08/31(Sun) 20:47

 くるみさん ありがとうございます。
ハイビスカスの挿し木の質問でお役に立つことが出来て、とても嬉しいです。お礼の記事を書いて下さって、初めてのことですので感動! です。ありがとうございます。

思いがけないところでお役に立つことが出来ましたのは、まつさんのお陰様です。また、その時お答え下さった方々のお陰様です。
わたしは園芸に本当に興味を持って育てたりするようになって、まだ3〜4年目です。
パンジーの苗を買って冬に植え、翌年の8月頃まできれいに毎日咲いてくれました。そのころ、悲しいことが続いてありましたが、とても慰められたことを思い出します。
晩春のころにはどこのお宅でもパンジーは終わり(引き抜いて捨てるのだそうです)、夏らしく変わるのですが、育ててみると数は少なくなりますが、真夏にも咲いてくれました。運良く、丈夫な苗に当たったのかも知れません。また、元肥・追肥・水遣りなどなど、手入れが少しはできたのでしょうか。
パンジーの咲く時期が本当は長いことを知って、驚きと感動で ”育てる園芸”が大好きになりました。

パソコンも同じ頃に始めました。
ネットサーフィンなどで楽しんでいるうちに、園芸に関して質問したり、返信を戴いたり、いろいろなHPがあることが判りました。
知らない人の質問も大切な園芸知識として早速役立つことが何度もあって助かりました。本当に困ったけれど、誰も初歩的な質問はしないようだし・・・と困りました。  勇気を出して質問を書いて投稿しました。間もなく、Reと言う記事で返信が入りました。よく分かりましたので、解決です。・・・で、どのようにするか・の予定とお礼の言葉の返信を書きました。
初めの頃は、ハンドル(ネーム)を忘れたりして、慌てたこともありました。  暫くの間、質問の題名とネームを控えることにしていました。
今では、笑っちゃうような懐かしいことです。

ここは、<ブルーミングスケープ>といいます。
いろいろな部門がありますので、わたしも最初の頃はよく迷子になっていました。時間があれば、HPの中で迷子みたいにアッチコッチするのは思いがけない見つけ物(役立つ記事)があったりで、とても楽しいことなのですが・・・。
迷子になってばかりはいられませんので、
<ここはいいなア>と思ったら、とりあえず、<お気に入り>に登録しておきますと、次の時には、迷うことなく、ここのHP○○にサッと行くことが出来ます。

わたしは宣伝係ではありませんが、<ブルーミングスケープ(BSさん)>は、それぞれの分野に分かれています。
<花・草花 管理Dictionary・・・>と
<観葉植物Dictionary・・・>と
<果樹・ハーブ・野菜 植物管理・・・>、
<物々交換・・・>や
<ショッピング・・・>や、
いろいろたくさんで、わたしも初めはよく迷子になっていました。

ここ・BSさんの質問掲示板は、いつでも・誰かが・読んでいてくださいますので、困ったことが出てきたときには、
”それまで育ててきた方法・困っていること・疑問” などを自分自身の書きやすい文で書き、送ります。
・・・以前に誰かが同じようなことで、質問した記録が残っているかも知れません。ここのHPの中で調べることも疑問を早く解決出来ることもあったりします。

くるみさん、どうぞ、<迷いながら来たので再び見る事が出来ないかも知れないけど・・・> なんて仰らないで、たびたび・どんどん・いらっしてください!!・・・ね!!  
<ブルーミングスケープ>で検索すると、何処に行くのも自由に行けます。分野別に書いてありますので、安心です。
質問が無いときでも、読んでいるだけで、<・・えっ? なるほど!>とか、<わたしと同じ事が・・・>とか、いろいろあって楽しいです。
ついでに質問の花などが、どんな様子の花か・を見ておきますと、花に親しみが湧いてきて、楽しみが広く・深くなってくると思います。

・・・ところで、ハイビスカスの挿し木はその後、いかがですか?
しっかり根付いてくれるといいですね。

もし、気になることなどがある場合は、疑問や質問は、よく理解できるまでお尋ねする方がよいと思います。実際に植えたり・育てたりするのは、私たちなのですから。 
わたしの場合は、本当の初心者ですから、恥ずかしくなんかなくて、知りたい気持ちだけです。いろいろ調べてもわからないことは多いので、質問は必然的に多くなってしまいます。極く初歩的なことが判らない、ということは案外ありますので、しょっちゅう困っています・・・。
園芸は奥が深くて、知れば知るほど面白いことが次々に見つかって、また疑問が湧いてくる、とても興味深い森の中にいるような感じです。

わたしの方は、その後、また急に心配事があり、挿し木用の枝を刈り取って準備していましたがとうとう挿し木は出来ませんでした。
中途半端な形のままだったハイビスカスはぐっと切り戻して、古土を1/3くらい落として新しい土を配合して入れ、元の鉢に植え直しました。
今は、株元から葉が茂り、木が若返ったようです。
花は来年咲いてくれるのではないかと期待しています。  
(急な心配事も少しずつよくなりましたので、わたしもホットしています)

 くるみさん、思いがけない記事、ありがとうございます。
また、このHPへきてくださいね。いろいろな質問で、いつも花盛りです。
このRe(返信)、読んで戴けるでしょうか。

(BSさんへ  HPの説明のところで表現上言い換えた方がよいところがございましたら修正して戴けますようお願いします。)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ