観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


SOS!ポトス元気ないんです。 投稿者:山本 光雄 投稿日:2003/08/30(Sat) 21:50

元気だったポトスがしおれて、枯れてきました。
パキラと同じ鉢にいるんですが、パキラの葉で日当たりが
悪いように思いますが、他に考えられる事ないですか?
どうやって、助けてあげればいいんでしょうか?


Re: SOS!ポトス元気ないんです。 投稿者:み〜 投稿日:2003/08/30(Sat) 23:14

もう少し、環境や水遣り頻度、どのくらいの鉢の大きさなのか、など
詳しく書かれると、アドバイスしやすいと思いますよ(^^)


Re^2: SOS!ポトス元気ないんです。 投稿者:山本 光雄 投稿日:2003/08/30(Sat) 23:43

> もう少し、環境や水遣り頻度、どのくらいの鉢の大きさなのか、など
> 詳しく書かれると、アドバイスしやすいと思いますよ(^^)
>
直径60cm の鉢の パギラ(中央)シンゴニウム・ドラセナ・ポトス
4種類がいるんです。

窓際の室内に置いています。週1回水やりしてます。

これで、わかりますか?お手数掛けます。


Re^3: SOS!ポトス元気ないんです。 投稿者:み〜 投稿日:2003/08/31(Sun) 17:09

> 直径60cm の鉢の パギラ(中央)シンゴニウム・ドラセナ・
>ポトス 4種類がいるんです。
> 窓際の室内に置いています。週1回水やりしてます。
> これで、わかりますか?お手数掛けます。

まず、4種の寄せ植えとのことですが、
鉢の大きさに対する植物の密度はどのくらいなんでしょう?
60cm鉢だと、かなりの大きさの鉢ですよね?

週に1度、お水をあげる・・・と決めていらっしゃるのだったら
それはやめたほうが良いと思います。
天候などによっても、お水の乾燥具合は違いますし、
随時鉢の土の具合を手で確認し、乾燥しているようだったら
あげる、という形にしたほうが良いですよ。
室内ですと、外に置いてある場合よりも、土が乾燥するまでに
時間がかかりますしね。

我が家にはライムポトスがありますが、お水が足りないと
しなしな〜〜としてきます。
saivaさんも書かれていますが、土が乾燥しきらない状態で
お水を上げ続けていたとすると、根腐れしてる可能性も
考えられます。

60cm鉢で植物を管理したことがないのでなんとも言えない
のですが、水遣りの仕方を検討してみてください。

それと、ポトスは水挿しで簡単に発根しますので
保険をかける意味でポトス単体で増やしておくといいと
思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ