観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジー・ビオラの種蒔き 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/27(Wed) 00:17

>種まきから育苗そして根が張り鉢に植え替える際もそのまま(椰子ポットごと)土に埋められますちありました。

この手の商品はジフィーと言うのが有名です。
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409237/409282/430291/
私はジフィーセブンに直接種を蒔き、使っています。
根玉が小さいのでハンギングバスケットを作るときに重宝しますヨ。

>高さや大きさなどお教えいただけましたら幸いです。

浅いものよりは深いものの方が良いとは思いますが、パンジー・
ビオラは一年草ですからあまり鉢の形状は気にしなくても良いと思います。
大きさに関しては、春になると大株に育ちますから、最初からちょうどいい
物には植えないで下さい。
植込むときも、「こんなにスカスカで、いいの??」って位で平気です(^-^)v

> ポットを利用した場合種まきの土をつけたまま植えてよいのでしょうか・・・

大丈夫です♪
根が痛むので、土は落とさないほうが良いです。
種蒔き(種蒔き用土)で本葉3枚程度まで育てて、ポリポットに仮植
(培養土)して、本葉10枚程度で鉢に定植(培養土)。
ですから仮植から普通の土で、元肥を入れて下さい。

仮植のとき幼苗を掘り上げなければならないので、根を痛めないように
注意して下さいね〜。
周りの土ごと大きめに掘り上げると、根が切れることと乾燥することが
防げますから、種を蒔くときにあらかじめ種と種の間隔を空けて下さい。
ビオラ位の種の大きさですと、一粒ずつ2センチ以上の間隔で土においていきます。
ばら蒔きや直蒔きした場合は弱い苗を間引きして下さい。


Re: パンジー・ビオラの種蒔き 投稿者:りゅう 投稿日:2003/08/27(Wed) 09:48

VITA様 ありがとうございます。

種蒔きからのお花育てがまったくの初めてなもので質問内容に心苦しさを感じながらももう少しお聞かせ下さい。お願い致します。

☆ジーセブンというものに直接種を蒔き、発芽から葉が2〜3枚まで育ちますよね。その後、黒いポリポット(仮植)が必要なのでしょうか?ジーセブンでは発芽から葉が2〜3枚までの育成のみの使用という事となるのでしょうか?

☆本葉が10枚程揃ったところで鉢に植える事となるようなのですが
黒いポリポットからであればゴッソリ抜き取り根の処理をして鉢に植えられと想像できます。もしジーセブンで発芽から葉が2〜3枚の時期を過ごしその後も本葉が10枚揃うまで(育苗期間も使用するとしたら・・・黒いポリポットを使用せず)鉢に植えるときは周りの布?のようなものを取り除きゴッソリ植えるのでしょうか?

まだ必要なジーセブンやポリポットを購入しておりませんものでぜひお聞かせ下さい。種は間もなく冷蔵庫(野菜室)にて1週間が過ぎようかというところです。


Re^2: パンジー・ビオラの種蒔き ジフィーセブン 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/27(Wed) 12:04

> ☆ジーセブンというものに直接種を蒔き、発芽から葉が2〜3枚まで育ちますよね。その後、黒いポリポット(仮植)が必要なのでしょうか?

ジフィーセブンは、仮植えをすっ飛ばして直接定植できます。
ポリポットは必要ありません。

> 鉢に植えるときは周りの布?のようなものを取り除きゴッソリ植えるのでしょうか?

ネットはそのままですよん、楽チンでしょ(笑)

ジフィーポットはポリポットと同じ使い方で、定植のときに
そのまま植えられますよね。
ジフィーセブンの使い方は、コインのように乾燥圧縮してあるので
吸水させて膨らませ、ネットの切れ目に種を蒔きます。
パンジー・ビオラだったら一粒づつか、2〜3粒蒔いて
間引きします。
そのまま定植可能な状態まで育てます。
定植のタイミングは、ポリポットと違い根張りが確認しやすいので、
葉っぱの数よりもジフィーを根っこが包んだぐらいと、
考えていいです。
そのぐらいだと本葉8〜10枚ぐらいは出ていると思います。
で、そのまま直接土に植え込みます。
種まきから使えば、面倒な移植の作業が省けますし、移植による
痛みが出ません。

> 種は間もなく冷蔵庫(野菜室)にて1週間が過ぎようかというところです。

2週間は冷蔵庫に入れておきたいところですね〜。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ