観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの再生 投稿者:るなん 投稿日:2003/08/27(Wed) 00:06

庭に鉢植えで置いていたバジルが、根元付近からボッキリと折いました。
もったいないので料理にでも使おうと、キッチンでコップに挿していたら、いつの間にか根が出てきました。
コップに挿してから2週間ほど経っているかと思いますが、土に戻しても大丈夫なのでしょうか、それとも食べちゃった方が良いのでしょうか?ちょっと迷っています。


Re: バジルの再生 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/27(Wed) 00:23

大丈夫だと思いますよ。
るなんさんは意識せずに、水挿しをした形になったようですね〜。

水挿しで出てきた根っこは、土に植えると水を吸いにくいので
一時的に元気がなくなるかも知れません。
最初は直接日に当てたり、高温の場所に置かないほうが良いですよ。
蒸発したのに吸えなくって、枯れちゃいますから。


Re^2: バジルの再生 投稿者:るなん 投稿日:2003/08/27(Wed) 13:25

VITAさん、ありがとうございます。
もう一度土に戻して、大きくしてみようと思います。
増やす時は水挿しをすればいいのですね。
何気なく、育てていたので、(ミスドの景品の種なんです。)考えもしていなかったです。 ちょっと目から鱗
子育ての合い間の草いじりでも、もう少し、勉強しようかなと思います。
(もしかして、この掲示板の利用者の方にとって、すごく基本的なことだったんではないでしょうか?)
今、ちょっと楽しい気分デス。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ